Coincheck(コインチェック)からZaif(ザイフ)にNEM(ネム)を送金する手順まとめ

Zaif(ザイフ)の口座開設・登録する

 

仮想通貨投資家のちびくじらです。

NEMを運用している人はCoincheckからZaifにNEMに送金をする機会があると思います。最終的にNEMを現金にするときに、Zaifを利用すると手数料が格安(ほぼ無料)で日本円(JPY)に替えることができるので、Zaifは利用できるので利用したほうが良いと思います。

このページでは、

▶Coincheck(コインチェック)からBitbank(ビットバンク)にXRPを送金する予定の人

に向けて、

▶送金ミスをしないために、管理人が実際に送金を成功したときの手順

について、詳しく説明しています。 

[*2018/12/4:追記] 
Coincheckのハッキングについて、会社が原資から補償をして事業を継続するそうで、日本円出金・一部仮想通貨の出金も再開されてホッと一安心ですよね。以下に注意点をまとめてます。参考にしてみてください。

>>> コインチェック(Coincheck)の仮想通貨出金・売却再開の注意点

また、できればこの機会にハードウェアウォレットを購入した方が良いかなと思います。管理人は Ledger Nano S (*) を購入して保管しました。コインチェックの会見を全て見ましたが、あの辛いことはもう二度と体験したくないですよね。ハードウェアウォレットを使用したほうが良い理由は次のページに詳しくまとめています。

>>> 仮想通貨(ビットコイン)をハードウェアウォレットで保管するべき5つの理由【総まとめ】

 

以下のリンク先は日本唯一の正規代理店です。設定でつまずくところも日本語サポートがあるので便利です。

>>> Ledger Nano S(レジャー・ナノS)を購入する⇒ 

設定手順については、以下の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

>>> Ledger Nano S(レジャー・ナノS)の設定・使い方まとめ – ちびくじらの得する生活

*補足:Ledger Nano SはNEM(ネム)非対応です。将来対応がありかもしれません。

 

Coincheck(コインチェック)からZaif(ザイフ)にXRP(リップル)を送金する手順まとめ

以下の手順通りに対応したところ、送金は成功しました。

NEMの送金手順

①Zaifのログイン後のトップページから「入出金」をクリックします。

zaif-top

 

②日本円の入出金と履歴」からNEMのロゴマークをクリックします。

zaif-deposit

 

③「XEMの入出金と履歴」画面から、XEM入金用メッセージをコピーします。続けて、「上のメッセージをコピー&ペースト…」とある緑の箇所をクリックします。

zaif-deposit-nem

 

④クリックすると、「NEM入金アドレス」が表示されるのでコピーします。

zaif-deposit-nem-code

 

⑥Coincheck(コインチェック)にログインして、左メニューの「コインを送る」>「NEMを送る」>「送金先リストの編集」をクリック>新規ラベル(任意)と新規宛先(NEM入金先アドレス)を入力して、「追加」をクリックします。

 

⑦宛先欄に、⑤で追加した宛先を選択します。

 

⑧メッセージ欄にNEMのメッセージと、金額欄に送るXEMの枚数を入力して、「送信する」をクリックします。*Zaifでは、NEMのメッセージがない場合、入金を反映できないとされています。気をつけてください。

coincheck-send-nem

 

⑨画面上部に、確認画面がでてくるので、もう一度確認して内容に問題がないようでしたら、「OK」をクリックします。*ここでもう一度確認しましょう。

coincheck-send-nem-confirm

 

⑩OKボタンを押すと、2段階認証の画面が表示されます。*設定していない人は必ず設定しましょう。 

coincheck-send-nem-auth

 

⑪送信が完了すると、「コインを送る」画面に戻り、「送信しました」というポップアップが表示されます。

 

⑫Zaifから入金完了のメールを受信すると送信が完了になります。

 

以上が、送金手順となります。また、読者さんの大切なNEM(ネム)を預けることになるZaifの安全性・評判・使い方などを以下に記載していますので、参考にしてみてください。 

 

以下のページは、Zaifの将来性と今までのトラブル一覧をまとめていいます。

 

 

まとめ

以上が送金手順になりますが、NEMを送金するときは預入アドレスと預入メッセージに不備、送金ミスにならないように注意しましょう。

10万以上の仮想通貨を購入している方は、できればこの機会にハードウェアウォレットを購入した方が良いかなと思います。コインチェックの事件の被害に遭って、管理人は Ledger Nano S (*) を購入して分散保管しています。もうあの辛いことは体験したくないですよね。

 

以下のリンク先は日本唯一の正規代理店です。設定でつまずくところも日本語サポートがあるので便利です。

>>> Ledger Nano S(レジャー・ナノS)を購入する⇒ 

設定手順については、以下の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

>>> Ledger Nano S(レジャー・ナノS)の設定・使い方まとめ – ちびくじらの得する生活

*補足:NEM(ネム)は非対応ですが将来的に対応するかもしれません。

 

Ledger Nano Sが高くて悩んでいる方は、NEMの取り扱いのある取引所を複数開いて分散保管できますので、この機会にリスク対策をしておくことをオススメします。 

   

*あわせて読みたい

www.chibikujira.com

 

CoincheckからDASH以外のコインを送金する手順 

    XRPをbitbankに送金
    XRP・BTCをBinanceに送金
    XRPをGMOコインに送金
    BTCをbitFlyerに送金
    ETHをbitFlyerに送金
    BCHをbitFlyerに送金
    LTCをbitFlyerに送金
    ETCをbitFlyerに送金
    Liskを他の取引所に送金
    ZCashを他の取引所に送金
    DASHを他の取引所に送金

 

   >> XRPの手数料無料・安全・安心のBitbank

   >> 東証一部上場グループ・安全・安心のGMOコイン

   >> NEM(ネム)・MONA(モナコイン)の購入ならZaif(ザイフ)

   >> 仮想通貨のFXならDMM Bitcoin(ビットコイン)

タイトルとURLをコピーしました