ちびくじらの得する生活

元スロッターSEがブダペストから仮想通貨の情報を発信するブログ


BitFlyer(ビットフライヤー)の登録手順と注意点まとめ

bitflyer-top

 

BitFlyer(ビットフライヤー)ですが、ビットコインの取引量が日本1位で、初心者から上級者まで利用している日本で有名な取引所として知られています。

 

このページでは、

▶今から仮想通貨投資を始めようか検討している人

▶BitFlyer(ビットフライヤー)の使い方をもう一度確認したい人

 

に向けて、

 

▶BitFlyerの特徴

▶BitFlyerの登録方法・入金・BTCの購入方法

▶初心者が注意しておくこと

 

管理人が失敗した経験をもとに説明していきます。

 

 

 

BitFlyer(ビットフライヤー)の登録方法まとめ

BitFlyerについて

まず、BitFlyerについて簡単に説明すると、国内ではBitFlyerの次に有名な取引所で、特徴は以下の5点です。

 

▶国内最大の取引所の中では安全で倒産のリスクが小さい

▶BTCの板取引ができる(手数料格安)

▶ETH、MONAコインといったアルトコインを売買できる

▶アルトコインの販売手数料が高い

▶ハッキングによる被害は最大補償500万円まで補償

 

です。それぞれ詳しく説明をしていきます。

 

 

 

国内の取引所の中では安全で倒産のリスクが小さい

まず、国内の取引所ですが、BitFlyerを除くと、Coincheck、GMOコイン、Zaif、Bitbankがメインですよね。そのなかで、BitFlyerが倒産するリスクが最も小さいと考えています。というのも、優良な株主がいるからです。こういう実績のある企業が投資をしているという点だけで、めちゃくちゃ安心できますよね。

 

▶主要株主

bitflyer-kabunushi

 

 

 

*管理人のBitFlyerの資産(出金時に集める予定です)

bitflyer-shisan

 

 

 

 

BTCの板取引ができる(手数料格安)

Coincheckと同じく、BTCの板取引ができるので、指値注文ができます。手数料も格安で取引ができます。これの何がよいかというと、最終的に全ての銘柄をBTCに最後に変えて、BitFlyerに送金をして、日本円に変えるというやり方もできます。これだと、手数料がかなり安くて済みます。ただ、引き出す金額が1千万円以上になったときは、BitFlyerで出金をすると思いますね。

なので、このBTCの板取引ができるというのは、最後のどこで最終の出金をするのか?という点で、抑えておきたいです。BTCは法定通貨と仮想通貨のゲートウェイと言われている理由ですね。

 

 

【注意】

管理人の一番初めの失敗は、BitFlyerのBTC販売所でBTCの売買をしてしまったことです。手数料が往復10%。絶対、板取引を使いましょう。0.0001BITでもよいので、まずは練習して使えるようにしないと養分のままです!BTC販売所で購入してしまっても、取引所で売ることができますので、大丈夫ですよ!!!

 

 

 

ETH、ETC、LTC、BCH、MONAといったアルトコインを売買できる

管理人は、BitFlyerでアルトコインの販売を始めの頃はしていましたが、手数料がめちゃくちゃ高いんですよね。そのため、中国最大の取引所のBinanceでアルトコインの売買をしています。

 

>>Binance(バイナンス)の公式サイトはこちら

www.chibikujira.com

 

初期のころは、BitFlyerでアルトコインを購入する人はいましたが、保管先としては意義がありますね。ですので、例えば、Binance、Zaifで安い手数料のアルトコインを購入して、BitFlyerにアルトコインを送金をすれば、安全にコインを保管しておくことができます。 

*管理人のポートフォリオは、90%がXRP、5%がNEM、5%が草コインなので、BitFlyerに預けるアルトコインはないですが、保管先はBitFlyerが安全です。

 

 

 

アルトコインの販売手数料が高い

上記で書いた内容ですが、BitFlyerで売買をすると、手数料が6〜10%程かかってしまいます。ということは、短期売買をすると、儲けがなかなか出にくいという状況が起きてしまいます。正直、BitFlyerは無知な人をカモにしていると管理人は感じていますね。

 

対策

この対策としては、取引手数料が格安なBinance、Zaif、Bitbankを使うといいのですが、その分倒産のリスクがあるので注意をしたいですね。

管理人は、CoincheckにXRPとNEMを預けています。将来的に、SBI銀行が取引所を作る可能性が高いので、おそらくそこでXRPを換金する予定です。NEMについては、残り8万円分くらいなので、将来はZaifで出金をする予定です。

 

 

ハッキングによる被害は最大補償500万円まで補償

条件がありますが、BitFlyerでは、最大500万円までの不正ハッキングに対する不正送金の補償があります。この補償があるのは、BitFlyerとCoincheckのみなので、そういった点でも安心感があります。海外で被害があったら、無視されますからね。補償の条件に2段階認証が必要なので、必ず認証をしておきましょう!次の記事を参考にしてみてください。

 

www.chibikujira.com

 

 

 

BitFlyerの登録方法

それでは、次にBitFlyerの登録方法に伝えていきます。以下のリンクから登録サイトにログインをして次の手順で登録をしてください。

>> BitFlyerの公式サイトはこちら

 

 

①公式サイトから「メールアドレス」を入力をして「アカウント作成」をクリックします。

 

bitflyer-make-account

 

 

 

 

②以下の画面に遷移して、確認のメールが設定したアドレスに送られるので、メールアドレスを確認して、メールアドレス内のURLをクリックするか、キーワードを入力して、「アカウント作成」をクリックします。

 

bitflyer-make-account-keyword

 

 

bitflyer-mail-url-click

 

 

 

 

③各種同意項目内容を確認してチェックをして、「bitFlyerをはじめる」をクリックしてください。

 

bitflyer-start

 

 

 

 

④次に、「まずは取引時確認の入力からはじめる」をクリックします。

f:id:chibikujira:20180113182704p:plain

 

 

 

 

 

⑤個人情報の入力画面に遷移するので、必要事項を入力して、「登録情報を確認する」をクリックします。

bitflyer-confirm-record-info

 

 

 

 

 

⑥確認画面に遷移するので、「ご本人情報を登録する」をクリックします。

bitflyer-record

 

 

 

 

 

⑦確認完了画面に遷移するので、「続けてご本人確認資料を提出する」をクリックします。

bitflyer-submit-info

 

 

 

 

 

⑧ご本人確認資料の提出画面から、該当の書類をアップロードして、「ご本人確認資料を提出する」をクリックします。

 

bitflyer-submit-identification

 

 

 

*提出できる公的書類は以下のとおりです。

bitflyer-list-identification

 

 

 

 

 

 

⑨ 本人確認が終わると、「続けて、取引目的等を確認する」をクリックします。

bitflyer-confirm-aim

 

 

 

 

⑩「お客様の取引目的等のご確認」画面で必要事項を入力して、「入力する」ボタンをクリックしてください。

bitflyer-enter

 

 

 

 

 

 

⑪次に銀行口座情報を登録します。「続けて銀行口座情報を登録する」をクリックしてください。

bitflyer-record-bank-account

 

 

 

 

 

⑫以下の画面から、銀行口座の情報を入力して、「登録情報を確認する」をクリックします。

bitflyer-confirm-bank-account

 

 

 

 

 

 

⑬確認画面に遷移するので、「銀行口座情報を登録する」をクリックします。

 

bitflyer-record-bank-account

 

以上で、こちら側で必要な申し込み作業は完了です。本人確認処理完了のために、BitFlyerからの本人確認のハガキを待つ必要があるので、到着まで待ちましょう。管理人は登録からハガキの到着まで、10日かかりました。

*登録日:2017/12/11、到着日:2017/12/21

 

 

 

BitFlyerの2段階認証の設定について

また、合わせて2段階認証の設定をしておきましょう。以下の記事に、2段階認証のやり方、考え方を記入していますので、参考にしてみてください。

 

www.chibikujira.com

 

 

 

BitFlyerへの入金方法

入金は、「銀行振込」・「コンビニ入金」・「クイック入金」があります。

こちらでは、コンビニ入金の説明をします。

 

 

コンビニ入金

①左メニューの「入出金」をクリックして、「ご入金額」を入力して、「コンビニから入金」をクリックして、「コンビニエンスストア」をクリックします。

bitflyer-deposit-convinience

 

 

 

②以下の画面に遷移しますので、画面下の各コンビニ支払いの情報を取得して支払います。

 

bitflyer-deposit-quick-convinience

 

 

 

仮想通貨の購入方法

BTCの板取引

①左メニューの「ビットコイン取引所」をクリックします。ビットコイン取引所画面で「数量(BTC)」、「価格(BTC/JPY)」「コインを売る or コインを買う」を選択後、「確認」を6秒以内にクリックして指値注文をします。取引が成立すれば購入が完了します。

bitflyer-trade-btc

 

 

 

アルトコインの購入

①左メニューの「アルトコイン販売所」をクリックします。アルトコイン販売所画面で「数量」欄にコインの枚数を記入して、「コインを買う or コインを売る」をクリックして売買ができます。

bitflyer-buy-btc

 

 

まとめ

以上が、BitFlyerの特徴と、登録・入金・購入までの流れになります。また、BitFlyerは安全でコインの保管場所に最適、ただしアルトコインの販売手数料はめちゃくちゃ高いので、他の取引所を使うと良いです。管理人のオススメはBinance(バイナンス)でXRPや他のアルトコインを即日購入できることを知っておくと機会損失を防げますので、諦めない方が良いと思います。

 

www.chibikujira.com

 

 

*あわせて読みたい

www.chibikujira.com