bitbank(ビットバンク)の評判・手数料・使い方まとめ【徹底解説】

bitbank(ビットバンク)の登録・口座開設をする

こんにちは、ちびくじらです。

bitbank(ビットバンク)は2019年1月4日まで取引手数料無料で仮想通貨を購入できます。BTC、XRP、MONA、ETH、LTCを購入するのであれば、儲ける確率がグンッと上がります。勝率が上がるので、管理人はbitbankをメインでデイトレをしています。

そこで、このページでは、

▶bitbankへの登録を検討している人
▶bitbankを利用している人

に向けて、

▶bitbankはこんな人にオススメ!
▶bitbankのオトクな手数料
▶bitbankのTwitterの評判
▶bitbankのメリット・デメリット

▶bitbankで仮想通貨を購入する方法と注意点

について、bitbankのチャートで毎日トレードをしている管理人が詳しく説明したいと思います。 

>>> bitbank(ビットバンク)の簡単登録はコチラ⇒

bitbank(ビットバンク)はこんな人にオススメ

パチンコで勝つには、どの台を打つかも重要ですが、どのお店で打つかが勝率に大きく関わってきます。bitbankは取引手数料無料キャンペーン中なので、この取引所を使うことで勝率が上がります。

その中で、bitbankはこういった方にオススメです。

  • ビットコイン・アルトコインを手数料無料でオトクに購入したい
  • セキュリティが充実した安全な取引所を使いたい(分散保管)

それぞれ詳しく説明をしていきます。

 

ビットコイン・アルトコインを手数料無料でオトクに購入したい

手数料無料キャンペーンについて詳しく説明をすると、bitbankでは、BTC(ビットコイン)・ETH・(イーサリアム)・XRP(リップル)・MONA(モナコイン)といったアルトコインを売買手数料無料で購入できます。また、このキャンペーンを実施している国内の取引所は、bitbankだけです。そのため、bitbankをメインの取引所に使っている人は多いですね。

>>> bitbank(ビットバンク)の簡単登録はコチラ⇒

セキュリティが充実した安全な取引所を使いたい(分散保管)

bitbankのセキュリティ面についてお話します。Coincheckのハッキング事件が起こった後、業界大手のZaif、GMOコインは行政処分がありました。一方、このbitbank、金融庁の行政処分はありませんでした。ブランドという面で、Zaif、GMOコインが知名度があり安心では?と思うかもしれませんが、事実を見ると、bitbankの方がセキュリティや体制は充実していて、分散保管の取引所にも使えます。

 

bitbank(ビットバンク)の評判について 

Twitterの口コミ

次に、Twitterの良い口コミ・悪い口コミを紹介します。

 

良い口コミ

 

 

 

悪い口コミ 

 

 

Twitterは色んな人の意見があるので、1つの情報として考えてもらえればと思います。bitbankは時々サーバーが止まります。ですが、国内で安全だといわれるbitFlyerでもよくあることです。そのため、「仮想通貨取引所=サーバー停止することがある」ということを前提にしておくと良いです。 

>>> bitbank(ビットバンク)の簡単登録はコチラ⇒

 

bitbank(ビットバンク)の会社情報

次に、基本的な会社の情報について確認しましょう。

社名:ビットバンク株式会社

住所:東京都品川区西五反田7丁目20−9 KDX西五反田ビル7F

設立:2014年5月

資本金:11億3100万円(資本準備金含む)

免許:関東財務局長(仮想通貨交換業者)登録番号 第00004号

bitbankのポイントは以下の3点です。

  • 2014年の設立と古い
  • 資本金が11億3100万円と多い
  • 財務局の免許もある

これがコインチェックを比較すると、

  • 設立は新しい
  • 資本金が9000万円と少ない
  • 財務局の免許がない

となります。安心できる取引所だと判断して、管理人は使用しています。

 

取り扱い銘柄

取り扱い銘柄は、円建てとBTC建ての2つがあり、銘柄は次の通りです。

円建て
・BTC(ビットコイン)
・XRP(リップル)★おすすめ
・ETC(イーサリアム)★おすすめ
・MONA(モナーコイン)★おすすめ
・BCC(ビットコインキャッシュ)★おすすめ

BTC建て
・LTC(ライトコイン)
・ETC(イーサリアム)
・MONA(モナーコイン)
・BCC(ビットコインキャッシュ)

*bitFlyer、Zaifに比べると銘柄は少ないですが、主要な銘柄はありますので、メインで使える取引所です。 

bitbank(ビットバンク)とZaif(ザイフ)の比較

bitbankとZaif(ザイフ)を比較すると、XRP(リップル)とNEM(ネム)があるかどうかが大きなポイントです。

  • bitbank:XRP(リップル)
  • Zaif(ザイフ):NEM(ネム)

という形で上手く棲み分けができています。

>>> bitbank(ビットバンク)の簡単登録はコチラ⇒

 

bitbankのメリット

次に、bitbankのメリットは5つあります。こちらのメリットは、管理人が他の国内取引所と海外取引所を使用して感じた内容を記入しています。

アルトコインの板取引ができ手数料が格安・スプレッドが狭い

XRP、MONA、LTC、ETH(イーサリアム)を板取引で購入できるので、BitFlyer、Coincheckを利用する人よりも安く購入することができます。この情報を知っているかどうかで、大きな差になりますので注意してください。

*繰り返しになりますが、2018/9/30まで 取引手数料無料です。

 

安全性がある(Coincheckとの比較)

bitbankですが、知名度の低さから大丈夫なの?怪しくないの?と思う人がいるかもしれません。ですが、以下の情報を判断するとイメージが変わります。

 資本金:11億3100万円 *Coincheckの資本金9,200万円の10倍以上
 金融庁の認可:あり  *Coincheckは認可なし(申請中)

つまり、資本的にも免許的にも安定した運営をしているということです。

指値注文ができる

bitbankの特徴が、板取引で指値注文ができることです。暴落時に注文を入れることができれば、めちゃくちゃ安い金額で購入することができます。1/17の最安値は50円ですから、ここで拾うことができれば最高ですね。Coincheckの成行注文だとまず入りませんからね。

 

▶1/17の暴落時の最安値:50円

bitbank-chart-2018/1/17 

XRPの送金ミスを防げる

XRPの送金時に、システムかスタッフが宛先タグの確認をしているので、宛先タグがない場合は、強制的に送金をキャンセルすることがある、というめちゃくちゃ優しい取引所なんですよね。中国の取引所のBinanceは宛先タグの入力を忘れるとリカバリできなくて、自己責任ですからね。この点があるだけでも違います。

 

bitbank-check-soukin-tag

 

 

取引手数料無料のキャンペーンがある

定期的にキャンペーンをやっていてガチで勝率が変わります。現在、2019年1月4日まで全ペア取引手数料無料のキャンペーン中ですね。メインの取引所として使えます。 

>>> bitbank(ビットバンク)の簡単登録はコチラ⇒

 

bitbankのデメリット

次に、デメリット5つと管理人の見解を説明します。

サーバーが停止したことがある

次のbitbankの公式Twitterの通り、サーバーが停止して、取り引きの注文ができなかったことがあります。もちろん、このタイミングで注文のキャンセル・損切りができないので短期売買をしている人は損害が出たはずですね。 

 

ただ、 国内取引所ではサーバーが安定しているところは、まずないんですよね。BitFlyerも、1/23、24は不安定でしたし、仮想通貨をする人が増えているのでシステムが安定しているかどうかは問題ですが、取引所は100%取り引きができると考えるのではなく、不安定なものという前提で取り引きをしたほうがよいです。

 

取り扱い銘柄が少ない(NEMがない)

今後、増えると思いますが、取り扱いの銘柄がZaifに比べると少ないです。もちろん、マイナーコインもありませんし、BTC、BCC、XRP、LTC、MONA、ETCの6銘柄のみです。

ですが、主要なアルトコインの銘柄は揃っているので、メインで使える取引所です。金融庁の認可を受けている所は銘柄が少ないですよね。匿名通貨はマネーロンダリングされちゃいますしね。将来的に銘柄が増えることを期待しています。

 

クイック入金・コンビニ入金がない *対策可能

急遽、暴落だったり、暴騰しているタイミングで買い増しをしたいことがありますよね。bitbankはクイック入金・コンビニ入金がないですよね。

このデメリットへの対策は、住信SBIネット銀行を利用することで対応できます。同じ銀行同士だと24時間365日リアルタイムで反映することができるので問題ないです。口座がない人は今すぐ作ったほうが良いです。他の取引所でも利用できますしね。

 

土日の入金ができない  *対策可能

こちらも、自身が住信SBIネット銀行を利用すれば24時間365日リアルタイムで反映することができるので大丈夫です。

 

注文が入りにくい(板が薄い)

板取引ですが、他の取引所に比べると取引量が少ないため、なかなか注文が入らないということがあります。沢山の金額をデイトレで売買したい。そういう人は、より中国最大の取引所であるBinanceを検討した方が良いです。

 

*2018/2/9追記 

1時間あたりのXRP取引量が世界一になったというツイートがありました。注文が入りにくいという問題は解消されているようです。管理人も、デイトレで毎日使っていますが、注文が入らなくて困ったことはありません。

 

 

bitbank(ビットバンク)の使い方

次に、bitbankの使い方を説明していきます。 

登録方法・2段階認証の設定

別の記事で説明をしていますので、こちらを確認してください。

 

>>> bitbank(ビットバンク)の簡単登録はコチラ⇒

www.chibikujira.com

 

日本円の入金方法

左メニューの「入出金」>日本円の「入出金」をクリックすると、次の画面になります。ここで、振込先の入金口座を確認して振り込みます。*振り込むときは、入金番号を忘れないようにしてください。忘れた場合は、メールを送信しましょう。

bitbank-deposit-yen

 

入金が反映されるタイミング

住信SBI銀行であれば、ほぼリアルタイム、他の銀行であれば、午前9時以降順次反映されます。

 

提携銀行・住信SBI銀行について

住信SBI銀行は、今後、日本で開設されるSBI VCでも必要になる可能性が高いので、今すぐ作っておいたほうがよいです。

 

 

注文方法・買い方・板の見方

キャプチャーしたものをもとに説明をします。他の取引所と大差ないです。

bitbank-chart

チャートの見方

上部で、時間足を変更することができます。

板の見方

画面右側に、売り板と買い板があります。ここの数字を見て、現在の取り引きの価格を確認していきます。

指値で注文する方法

①画面右上に、「指値」・「成行」と設定できる箇所があるので、「指値」を選択、「買い」・「売り」を選択 、「価格」・「数量」を入力したら、「予想」に購入金額が表示されます。

②購入金額を確認して、「注文」をクリックします。

③このタイミングで、確認画面が表示される(*省略可能)ので、確認をクリックすると注文完了です。

注文をキャンセルする方法

画面下に、注文内容が表示され、決済前であれば、「キャンセル」欄に「キャンセル」ボタンが表示され、クリックすると注文をキャンセルできます。

移動平均線の設定

画面上部にインディケータがあるので、そこからチャートに各データを追加することができます。*追加は都度必要になるため注意してください。

bitbank-chart-idouheikinsen

>>> bitbank(ビットバンク)の簡単登録はコチラ⇒

 

「仮想通貨を貸して増やす」レンディングサービスについて

bitbankでは、4月から「仮想通貨を貸して増やす」レンディングサービスが開始されます。年利は5%で仮想通貨が増えるサービスがあります。管理人は取引所に預けることはリスクだと思うので、こちらのサービスは利用しませんが、「長期保有で寝かしておくのはもったいない」と思う方は、リスク承知で預けるという選択肢はあると思います。

 

bitbankに仮想通貨を入金する方法

bitbankへの入金については、以下の記事を参考にしてください。

 

▶XRPの送金(Coincheck → bitbank )

 

▶XRPの送金(Binance → bitbank )

 

▶MONAの送金( BitFlyer→bitbank)

 

bitbankから仮想通貨を送金する方法

▶XRPの送金(bitbank → GMOコイン )

 

▶XRPの送金(bitbank → Binance)

 

日本円の出金方法

左メニューの「入出金」>日本円の「入出金」 > 銀行口座、出金数量を指定して「出金内容を確認」をクリックします。2段階認証のコードを入力して、確認をクリックすると出金手続きは完了です。

bitbank-出金

 

 

スマホアプリ(iPhone, Android)

bitbank(ビットバンク)-iPhone-Android-apps

2018年4月にbitbankからスマホアプリがリリースされました。こちらのアプリで売買ができます。セキュリティに関しては注意をして使ってみてください。

 

bitbank ビットコイン&リップル ウォレット

bitbank ビットコイン&リップル ウォレット
開発元:bitbank,Inc
無料
posted withアプリーチ
*詳しい使い方は次のページを参考にしてみてください。

 

「仮想通貨を貸して増やす」レンディングサービスについて

bitbankでは仮想通貨を1年間貸し出すことで年利5%の仮想通貨がもらえるレンディングサービスがあります。2018年6月時点では、BTCのみの取扱いですが、今後XRP・ETHなど取扱通貨を増やしていく予定です。詳細は次の記事にまとめています。

 

bitbank Tradeとの違いとFX(レバレッジ)について

こちらの説明は、bitbank ccになりますが、bitbank Tradeと呼ばれるものがあります。大きな違いは、FX、レバレッジの取り引きができるかどうかです。bitbankでFXを利用したいのであれば、bitbank Tradeを利用しましょう。

 

クレジットカード(デビットカード)での購入

bitbankでは、クレジットカードの購入の取り扱いがありません。今後追加されるかもしれませんね。

 

メールアドレスの変更

メールアドレスの変更はサイト内からできません。別途、お問い合わせから連絡をして、身分証明書を提出をして変更をしてもらえます。

 

口座開設キャンペーン

DMM.comでは、口座開設をすると1,000円プレゼントキャンペーンがありますが、bitbankではありませんので、注意をしてください。

 

紹介プログラム

サイトから直接の紹介プログラムはありません。

 

2段階認証でログインができない場合の対処法

2段階認証でログインができない場合、お問い合わせからメールで連絡をします。そのときに、身分証明書の提出が必要になるので注意してください。

 

まとめ

以上が、bitbankの評判と口コミ・全体的な使い方になります。bitbankで手数料をオトクにして仮想通貨を購入してもらえればと思います。勝率がガチで変わってきますよ!また、以下の記事に、登録方法をまとめていますので参考にしてみてください。

 

>>> bitbank(ビットバンク)の簡単登録はコチラ⇒

タイトルとURLをコピーしました