ちびくじらの得する生活

IT・海外・お金・キングダム好きが得する情報を紹介するブログ


キングダムネタバレ 史実にもとづく鄴攻めの結末

スポンサーリンク


f:id:chibikujira:20171008155805j:plain
*キングダムより

こんにちは、天下の大将軍になりたい、ちびくじらです。
今回は、史実にもとづいたキングダム鄴攻めの結末を考察しようと思います。


鄴攻めは、めちゃくちゃ息を呑む展開で進んでいる。

王翦は、兵糧が尽きる前に攻略してしまわないといけない。この戦いに失敗すれば、有能な武将を失うこととなり楚、魏、趙が一気に攻め込んで来て、秦は滅亡の危機に陥ることになるリスクがあるという状況で話は展開されている。

この鄴攻めの戦い、実際の史実にもとづき話が構成されているため、今後の話の流れも同じようなものになってくる可能性が高い。

今回は、漫画キングダムの鄴攻めの結末を史実にもとづいて考察していきたい。

史実にもとづく鄴攻めの結末

f:id:chibikujira:20171008172730j:plain
*キングダムより

キングダムの鄴攻めの展開について

まず、漫画キングダムの鄴攻めの展開について説明していく。

昌平君が鄴攻めの作戦立案

f:id:chibikujira:20171008171502j:plain

*キングダムより

 

秦王の政と昌平君が鄴攻めの作戦を立案するところから、話はスタートしている。まず、この列尾を攻める理由は、秦の代で本格的な中華統一を目論んだ動きとして、今回の鄴攻めがある。そうして、昌平君は趙を攻め込む戦略を立案することになる。その昌平君が考えた作戦とは補給経路である列尾の城を補給拠点にして趙第二の都市鄴を占領することである。

この戦いに参加した武将は、王翦、楊端和、桓騎、壁、王賁、蒙恬、信で、王翦を総大将として置き、楊端和、桓騎、壁が将軍、王賁、蒙恬、信は5千人将として戦いに挑むことになる。

蒙武と騰については、それぞれの持場があるため今回の大戦には参加できていない。 

 

昌平君が鄴攻めの作戦破綻と王翦の作戦

f:id:chibikujira:20171008171634j:plain
*キングダムより

 

昌平君の作戦に従って、列尾を落とすことに成功するが、昌平君の作戦はもろくも崩れ去る。趙の入り口となっている補給経路である列尾の城を楊端和と信で落とすことに成功したが、列尾の城は想像以上にもろく、王翦が趙の内部に進行したときに、列尾を取られ袋のねずみにされてしまい最悪全滅の危険がある。

この危険性を把握した知将蒙恬は、これがわかった段階で、「鄴攻めは中止したほうがよいのでは?」と提案するほどであった。

一方、それを知った桓騎は王翦の行動の意味を知っている桓騎はこう言い放つ、「蒙驁軍で同じ副将として戦っていたが、王翦は負ける戦はしない」と。

▶蒙恬の提案

f:id:chibikujira:20171008172930j:plain
*キングダムより

 

▶蒙恬の全軍撤退の提案

f:id:chibikujira:20171118001704p:plain
*キングダムより

一方、王翦は列尾から鄴へ精鋭部隊を引き連れ視察に行くが、鄴を簡単に攻め落とせないことを知るやいなや、敵拠点の鄴の近くで戦略を練り直して再度攻めることを立案する。つまり、王翦は、補給経路の列尾がもろい城だと分かっていても、進軍を辞めないという戦略を考えたのだ。

この背景には、昌平君が作戦が破綻したときは、王翦には臨機応変に作戦を考えてほしいと依頼をしていることがある。


▶王翦と昌平君との会話

f:id:chibikujira:20171008171541j:plain
*キングダムより

 

王翦の鄴を落とすための兵糧攻め

f:id:chibikujira:20171008171652j:plain
*キングダムより

 

まず、王翦は鄴の周りの城を攻め落とし、大量の住民を鄴へと送り込むことになる。

この狙いは、兵糧攻めである。大量の趙の住民を鄴へ送り込んだ後、王翦は桓騎を鄴に残し次に閼与を攻め落としへ向かうことになる。

 

閼与について

漫画では詳細な描写はないが、この閼与は秦にとって因縁のある場所で、過去に六代将軍の胡易が趙三大天の趙奢に敗北している因縁の場所なのである。

キングダムでは、昌平君の師が、この胡易である。

過去の敗北を、現在の勝利に塗り替える必要がある重要な場所なのだ。王翦が勝つためには、この閼与を抑えることが肝要なのである。

閼与の戦い(Wikipediaより引用)

閼与の戦いとは紀元前269年との間で行われた戦い。

紀元前269年、秦はを討とうとして、公孫胡昜に軍を率いさせて、閼与(現在の山西省和順県)に布陣した。趙王は廉頗楽乗に韓を救援してやるべきかと質問したが両者とも「道が険しくて難しい」と言った。[1]王は趙奢を呼んで訪ねた。趙奢は「道は険しいが、例えて言えば二匹のネズミが穴の中で戦うようなもの。将の勇敢なほうが勝つでしょう」と言った。趙王は趙奢を指揮官として救援に向かわせた。

趙奢は邯鄲から30里の地に塁壁を築いて進軍を止めた[2]。秦軍は武安の西に陣を敷いて趙軍を待ち構えた。ある日、趙軍の陣にスパイが入り込んだが、趙奢はスパイをもてなして帰してやった。趙軍は塁壁を築いていて進軍を止めている、というスパイの報告を聞いた秦の将軍は大いに喜んだ。趙奢はスパイを帰らせた後、軍勢を急行させ、閼与から五十里離れた所に陣地を築いた。これを聞いた秦軍は全兵力を趙軍に向けてきた。趙奢は許歴の意見を聞き入れ、厚い陣形をしいて、1万人を北の山上に登らせた。秦軍は遅れてやってきて、山を奪取しようとしたが登ることができなかった。趙奢は待機していた軍勢を繰り出して秦軍を大破した。

秦軍に勝利した趙奢は趙王から馬服君の称号を賜わり、許歴は国尉の称号を得た。

 

鄴攻めの史実は王翦の快挙

f:id:chibikujira:20171008172145j:plain
*キングダムより

史実によると、閼与も鄴も王翦に落とされることになる。これは、歴史上最強の将軍王翦の特筆すべき最初の功績とされている。

また、史実によると王翦は武功に優れた将軍を選んで、精鋭部隊で閼与へ向かうことになるが、漫画では、実際は、信、王賁、蒙恬を選ぶことになる。この点は、史実とは違う形で描かれている。

 

史実にもとづく鄴攻め兵糧合戦の結末とまとめ

f:id:chibikujira:20171008172045j:plain
*キングダムより

鄴を攻め落とすために、現在王翦は兵糧攻めを行っているが、補給拠点の列尾もまた趙に取られているような状況でこれから先、兵糧攻めに勝利する描写がでてくるはずだ。

予想できる展開としては、李牧は鄴へ援軍を送ることができずに、桓騎が鄴を攻め落とすことになるだろう。こうして、王翦は大将軍としての地位を盤石のものとして行くのだ想像できる。王翦、むちゃくちゃ強い...

  

キングダムネタバレ考察記事

*最新話

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

 

*名シーンまとめ

www.chibikujira.com

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

 






キングダム 1-47巻セット【特典:透明ブックカバー巻数分付き】