ちびくじらの得する生活

IT・海外・お金・キングダム好きが得する情報を紹介するブログ


初心者でも簡単!Macの動きが遅いときの改善法 9つ

スポンサーリンク


f:id:chibikujira:20171010210800j:plain

 

こんにちは、元社内SEのちびくじらです。

Macは長年使っていると動作が遅くて、ストレスを感じる人がいるだろう。
そんなMacは定期的なメンテナンスが必要な事をご存知だろうか?
今回は初心者でも簡単にできるMacの動作改善方法を9つ選んだので紹介したい。

 

 

初心者でも簡単!Macの動きが遅いときの改善法 9つ


Macのメンテナンスが定期的に必要な改善法

まず、以下の項目は定期的なメンテナンスが必要な項目を記入している。
簡単にできることからやっていくことをオススメしたい。

 

デスクトップのアイコン削除

所要時間:3分〜
オススメ度:★★★★★

デスクトップの背景にアイコンがズラーッとあると、描画するのにシステムに負担がかかる。基本は、何もない状態にしておく方が良いだろう。

[手順]

・デスクトップのアイコンをゴミ箱にドラッグ&ドロップする
 (右クリックで削除も可)

 

ファイルの削除

所要時間:5分〜
オススメ度:★★★☆☆

不要になったファイルを削除する。暇なときにこまめにやることをオススメする。
ポイントは、そもそもファイルをダウンロードする時に、
しっかりとフォルダを作成して配置すること。

 

ゴミ箱を空にする

所要時間:1分〜
オススメ度:★★★★★

Macではファイルを削除すると、Windowsと同様にゴミ箱にファイルが移動する。
内部的には、まだデータがある状態なので、以下の手順でファイルを削除する。

[手順]
・「ゴミ箱」のアイコンを右クリック
・「ゴミ箱を空にする」をクリック
・ファイルが削除されたことを確認する

f:id:chibikujira:20171010222415p:plain

 

ブラウザのキャッシュと履歴削除 

所要時間:3分〜
オススメ度:★★★★★

Macの動作が遅いなーと感じたら、使用しているWebブラウザも合わせて確認してほしい。特にChromeの動作が遅いときは、履歴とキャッシュが積み重なっている可能性が高く、キャッシュと履歴の削除をした方が良い。

メンテナンスの頻度は週に1度など、定期的に削除をしてほしい。

 

[手順(Chromeのキャッシュと履歴削除)]
・Chromeの右上のメニュー画面から、「履歴 ▶︎」をカーソルオンする
・左側に履歴が表示されたら、画面上の「履歴」選択する
・履歴画面から、「閲覧履歴データを削除する」ボタンをクリックする

f:id:chibikujira:20171010223609p:plain


・「履歴」を削除する(閲覧履歴、ダウンロード履歴、キャッシュされた画像とファイルを選択する)

'------

f:id:chibikujira:20171010223624p:plain
'---

 

ディスクのアクセス権の修復

 所要時間:3分〜
 オススメ度:★★★★★ 

アクセス権の破損は常に発生するものだ。この破損したアクセス権をメンテナンスしないと動作が次第に遅くなっていく月に1度はディスクユーティリティのメンテナンスを行おう。具体的な手順は以下の通りだ。

 

[手順]
・アプリケーションの「ディスクユーティリティ」を起動する。
・「First Aid」タブをクリックする。
・確認画面が表示されるので、「実行」ボタンをクリックする。

f:id:chibikujira:20171010223654p:plain

 

App Clearnerを使う

所要時間:3分〜
オススメ度:★★★★☆

 

Macでアプリケーションをゴミ箱に入れて削除をしていないだろうか?
実は、アプリの関連ファイルはライブラリフォルダに残り、完全に削除はできていない。そこでアプリを完全に削除するためのツールが、AppCleanerだ。

 

[手順]
・AppCleanerを開き、削除をしたいアプリケーションを洗濯して、ドラッグ&ドロップするだけで関連ファイルも含めて、削除することができる。

f:id:chibikujira:20171010222806p:plain


Macの設定が1度きりで良い改善法

これから紹介する改善法は、1回の設定で以降は特に設定を変更することもなくなる。
再度変更する箇所を忘れるといけないので、設定箇所をキャプチャしておくか、本ページをブックマークしておくと良いだろう。

 

デスクトップの背景色変更

所要時間:3分〜
オススメ度:★★★★★

管理人も実行しているが、デスクトップの背景を好きな色で単色背景にすること
これは、デスクトップ背景を描画するのはシステムに処理がかかるため。
背景はお気に入りの写真が良いという人もいるので、参考にしてほしい。

[手順]
・デスクトップで右クリックし、「デスクトップのバックグラウンドを変更...」をクリックする。

f:id:chibikujira:20171010223135p:plain

 



・設定画面から、好きな色を選択し、背景を修正する。

f:id:chibikujira:20171010222350p:plain


設定例:管理人のデスクトップPC背景(黒の単色のみだ)

f:id:chibikujira:20171010222307p:plain

 

視覚動作を減らす

所要時間:5分〜
オススメ度:★★☆☆☆

Mac独特の、ランプから魔人が飛び出るような動作(ジニーエフェクト)などを単調な動作に変更して画面表示を早くする設定ができる。個人的には、Macの醍醐味を変えてしまうのはもったい何ので残している。

 

[手順(透明度を下げる)]

・「システム環境設定」を開く
・「アクセシビリティ」をクリックする
・「ディスプレイ」をクリックして、右側設定項目の「透明度を下げる」にチェックする。

f:id:chibikujira:20171010223723p:plain

 

[手順(ジニーエフェクト変更)]

・「システム環境設定」を開く
・「Dock」をクリックする
・「ウインドウをしまうときのエフェクト」を「スケールエフェクト」に変更する。

f:id:chibikujira:20171010223752p:plain

 

通知センターの項目を減らす

所要時間:3分〜
オススメ度:★★★★☆

アプリが通知をするために、常にアプリが動いているので、その設定を解除する設定

[手順]

・「システム環境設定」をクリックする。
・「通知」をクリックする。
・使っていないアプリを選択して、通知項目を削除する。

f:id:chibikujira:20171010222917p:plain


メモリを増設する(中〜上級者向け)

所要時間:60分〜
オススメ度:★★★★☆

特に、4GBのメモリしかないときは、8GBに増設すると処理速度が早くなるため、
体感ではとても早く感じると思う。詳しい設定方法は、公式HPを確認してほしい。

MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法

まとめ

すぐに設定できるものは、やってみて効果を体感してもらいたい。
注意事項としては、間違ってファイルを削除してしまわないこと。
メンテナンスはこまめに行うとエラーが起きにくくなるので、定期的に行ってほしい。

 

こちらの記事もオススメです。

Macのスリープモードの使い方について - ちびくじらの得する生活