ちびくじらの得する生活

IT・海外・お金・キングダム好きが得する情報を紹介するブログ


キングダム無双について(ネタバレあり)

スポンサーリンク


kingdom-musou-netabare
*コーエイテクモゲームスより

 

こんにちは、天下の大将軍になりたい、ちびくじらです。

アメトークで人気に火がついた、キングダム。戦国アクションゲーム、無双シリーズの1つとして、「キングダム無双」が発売される可能性について考察していきたい。

 

  

キングダム無双について

キングダム無双の発売について(結論)

まず、結論から先に話をすると、将来発売される可能性は大いに有り得る
発売される理由は、以下の通りだ。

 ・三國無双の世界観を利用すれば開発が楽
 ・大ヒット漫画のため、ヒットする確率が極めて高い
 ・ワンピース無双、北斗無双のパイプが集英社とある

一方、現在、発売されていない理由は、

 ・KONAMIが似たゲームを販売している。
 ・話が進んでいないため、シナリオとキャラが作れない。

早速、詳細について説明していきたいと思う。

 

キングダム無双が発売される理由について

三国無双の下地があるので開発が楽

kingdom-musou-easy-make

魏・呉・蜀で戦う三国志は、日本でも有名な中国の歴史として知られている。曹操を主人公にした「蒼天航路」は長編漫画として日本でも有名な漫画だったりする。

 

そんな中、コーエーテクモゲームスは、三國無双という新たなゲームを打ち出し、日本のアクションゲーム界に、無双シリーズという新たなジャンルを生み出した。

 

この無双シリーズ、中国の三国を部隊にした三国無双だけではなく、

 日本の戦国時代を部隊にした戦国無双
 歴代のガンダムを操ることができるガンダム無双
 北斗の拳のキャラクターがでてくる北斗無双
 ワンピースのキャラクターがでてくるワンピース無双
 任天堂とコラボしたゼルダ無双、ファイアーエムブレム無双
 ベルセルクとコラボしたベルセルク無双

など、様々なジャンルの無双シリーズがある。

 

開発にあたり大事になるのは、戦いの風景やキャラクターは、漫画と似せる必要があるが、中国の戦国時代の話という点で、三國無双とほぼ似た作成方法になるはず。

 

つまり、ガンダム無双や、ベルセルク無双などとは違い、キングダム無双はゲームの作りやすさがあり、取り組みやすい。開発工数も少なくてすむ。

 

 

 

超人気漫画キングダムが原作

 

f:id:chibikujira:20171017193833j:plain
*キングダムより

この無双シリーズとコラボして販売される作品の共通点は、どれも大人気作品という共通点がある。つまり、売れば、必ず一定層に売れるというものだ。

 

ガンダムや北斗の拳は、大人が大好きな作品であったり、
ワンピースにいたっては、国民的な漫画だ。
ゼルダやファイアーエムブレムは、任天堂のゲームが好きな層も大人から子供まで幅広くいる。

 

こういった、無双シリーズは大人気作品という共通する特徴がある中で、キングダムは現在4,000万部を売り上げる、超人気漫画である。一定の固定客がいるため、必ず売れる作品になるはずだ。

 

 

 

集英社とコラボした北斗無双、ワンピース無双がある

onepiece-musou
*バンダイナムコゲームスより


更に、この無双シリーズ、
集英社が版権をもつ、北斗の拳、ワンピースとコラボしている。これは集英社とバンダイとコーエイで専門のチームを作っているはずだと思う。

つまり、もう売り出す土台は準備されているわけだ。作品を作るための工数であったり、キーパーソンをある程度押さえた状態で、開発のしやすさはある。つまり、出せば売れるという状態なのだ。絶対出したら売れるのにもったいないと思う。

 

 

キングダム無双が発売されていない理由

kingdom-musou-not-on-sale

次に、発売されるだけのこれだけの下地があるのに、発売されていないのには理由があるのかもしれない。その理由について探っていきたい。

 

類似ゲームがある

この、キングダム無双というゲームを出せばヒットするのは想像できる。だが、どうして、出てこないのだろうか?

 

それは、三國無双シリーズに似たゲームがすでにあるからだ。そのゲームはキングダム一騎闘千の剣というタイトルで、ハードはPSPから発売されている。

 

また、ゲームメーカーは、あのKONAMI。集英社とのコラボ商品だと、遊戯王オフィシャルカードゲームが大ヒットしている。管理人も、遊戯王はめちゃくちゃハマったし、今でもウイイレとパワプロのアプリにはまっている。

 

もしかすると、こういう背景があるから、KONAMIが企画を持ち込んだのかもしれないと想像できる。

 

ゲームの発売日は、20101125日と古いため、版権が切れたら、コーエイ側は企画を通せるのだと思う。今は、コーエイが企画を温めている状態なのかもしれない。

 

話が進んでいないためシナリオとキャラを作れない?

確かに、三國無双のようにシナリオをいくつも作れなかったり、他の国のキャラクターが出ていないため作れないのかもしれないし、勝手な予想だが、趙を滅ぼした後にゲーム化するなど企画が進んでいるかもしれない

 

 

キングダム無双の管理人意見

kingdom-musou-opinion

個人的には、もっと多くの人がキングダムという作品に触れて欲しいし、無双シリーズから、キングダムにはまったという人が将来でてくるかもしれない。ただ、ゲーム化は賛成だが、その影響で休載になってしまうのはもどかしすぎる