ちびくじらの得する生活

仮想通貨の勝率(期待値)をあげるための最新情報を発信するブログ


ビットコイン・仮想通貨の仕組みを初心者にもわかりやすく解説!

crypto-top

 

こんにちは、仮想通貨投資中のちびくじらです。

仮想通貨(ビットコイン)は2017年に一気に流行りましたね。仮想通貨を始めようとしている人の中には、 

Coincheckのハッキング事件で、仮想通貨はこわい!?

ビットコインの投資で簡単にお金が増えるの?

仮想通貨は勉強するのが難しそう…

などと疑問に思う方がいるかもしれません。 

そこで、このページでは、

▶仮想通貨の仕組みが知りたい!
▶仮想通貨でお金を増やしたい!

▶パチンコ・スロットのギャンブルと何が違うのか知りたい?

という投資初心者の方に向けて、

▶たった3分でわかる仮想通貨の仕組み
▶仮想通貨はギャンブルなのか?
▶あの有名投資家が語る仮想通貨の未来

について、仮想通貨の短期売買(トレード)・長期投資をしている管理人の視点で初心者にもわかりやすく解説をしていきます。

たった3分でわかる仮想通貨の仕組み

仮想通貨はデジタルマネー

crypto-is-degital-money

仮想通貨を一言で説明をすると、「デジタルマネー」です。実は、多くの人はデジタルマネーを使っています。みなさんは、PASMOやSUICAを使っていますよね?

その、PASMOとSUICAの中にはデジタルマネーが入っています。ビットコインのイメージは、その中のお金が変動するというイメージで大丈夫です。

 

仮想通貨の信用はどこから来ている?

お金は、どうしてお金がお金でありえるか」というと、「信用があるから」です。

 

Japanese-yen-believe


この日本銀行券は、1万円の価値を国が設定しているから、みんなが1万円と認識をして物の値段を決めて使えるわけです。

 

 

 

bitcoin-believe


では、ビットコイン、この信用はどこから来ているのかというと次の2点です。少し難しいので、「ふーん」という形で読んでください。

▶発行上限枚数の制限
▶ブロックチェーンの技術

発行上限枚数の制限

bitcoin-restrict-issue

まず、金(GOLD)の埋没量と同様に、ビットコインは発行上限枚数に制限があります。この発行上限にルールがあるので、価格を調整することができます。

 


ブロックチェーンの技術

bitcoin-blockchain

 

次に、仮想通貨のお金のやり取りが全て記録されます。その記録されたものが、ブロックチェーンと呼ばれます。

この技術の革新により、みんなが安心して仮想通貨・ビットコインを使用できるという流れになっています。詳しく説明をすると、なかなか難しいと思うのでそれは別記事にまとめますね。

とりあえず、この点を抑えておけば大丈夫です!難しいマイニング・半減期・プルーフオブワーク・ハーベストといった用語は、また別途記事にまとめます。

 

ビットコイン・仮想通貨はギャンブルなのか?

現状は、管理人もそうですが、ほとんどの人が「儲けるため」に投機・投資としてやっています。特徴をパチンコ・スロットと比較をして説明をしていきます。

仮想通貨は動きが荒い

長年パチンコ・スロットをしていた経験から説明すると、仮想通貨は値動きが荒いです。パチンコの「花の慶次」・スロットの「GOD」以上の荒さがあります。

上がるときはめちゃくちゃ上がって…

 

crypto-bitcoin-volatility-boom-bull

 

 

 

下がるときはめちゃくちゃ下がります。

crypto-bitcoin-volatility-bear

 

 

仮想通貨のチャートはジェットコースターです!特に2017年12月の仮想通貨のバブル時期の動きは凄まじかったです。

2018年はまたバブルが再開するかどうかが注目されています。ちなみに管理人は、短期売買(トレード)で1日平均数%利益をあげているので、それだけでもプラスですね。今は値動きが荒いので稼ぐチャンスがまだまだあります。

 

仮想通貨は将来価値が0になるリスクがある

crypto-bitcoin-lisk

仮想通貨は新しい概念で、通貨としての地位が安定していません。そのため、プロジェクトが失敗して将来価値が0になるリスクがあります。

スロットは最悪突っ込んでも天井がありますが、仮想通貨は突っ込んだお金が戻ってこないリスクがあるというわけですね。


仮想通貨は投資の視点がある

crypto-bitcoin-invest-seed

管理人は短期売買(トレード)の他に、XRP(リップル)の長期保有もしています。

例えば、仮想通貨のアルトコインのリップルですが、将来、国際送金を担う仮想通貨として期待されていて、そのプロジェクトが成功すると今の価値から10倍〜100倍以上になると予想されています。

アメリカのFRB、Google、Amazon、日本のSBIグループなどと連携をしているため、将来成功したときのリターンが極めて高いと言われています。

 

crypto-bitcoin-invest-return

 

Twitter上にいるリップラーと呼ばれる人は、そのプロジェクトの成功にお金を投資しているわけです。

 

 

有名投資家与沢翼さんが秒速で語る仮想通貨の未来

crypto-bitcoin-future

ぶっちゃけ、管理人が、仮想通貨を本格的に始めたのは与沢翼さんの動画がキッカケです。別にここの記事は、マルチを勧めるということはないので安心してください。

管理人は「仮想通貨はあやしい、危ない」と思っていた側の人間でした。その中でも、特に与沢翼さんはうさんくさい”という印象でした。秒速1億円JRジャックのときは誰だこの人?と本気で思っていました。

 

yozawatsubasa-usankusai

 

また、”闇金ウシジマくんのモデルとなった人のイメージも強いですよね。

 

yozawatsubasa-ushijimakun
*闇金ウシジマくん30巻より

 

このイメージがあったので、与沢さんがTwitter上でXRP(リップル)1億円購入したというTweetを見たときはXRP(リップルってうさんくさいなと本気で思いました。

 

ただ、仮想通貨界隈の情報を調べていたときに、与沢さんのYou Tube動画を発見して見ていると、投資家として再起をしていた彼の姿がありました。一言で彼を説明すると、「大金持ちの投資家」です。ドバイ・バンコク・フィリピン・シンガポールに不動産投資をして、FX・株・仮想通貨といった金融商品で稼ぐ姿がそこにありました。

与沢さんがガチで凄いなと感じた瞬間の話をします。

管理人がバンコクのJETROに話を聞きに行くついでに東南アジアを旅行をしたときに、ルーフトップバーで有名なバンヤンツリーのVertigo & Moonbarに行きました。お洒落で贅沢な空間で、こんな所に住みたいなとガチで思いました。数億円ですね。

それで、与沢さんのYou Tube動画で、場所は違いますがバンヤンツリーのマンションを購入したと動画で話していましたからね。それを聞くと「自分の目標とする生き方をしている1つのロールモデルとなる人だと分かった瞬間にビビりました。

それから、彼が話していたのは、長期視点でXRP(リップル)を持ち続けられるかが問題だと語っていました。確かに、「20183月は仮想通貨界隈が停滞していますが、将来、今の状態を見た時にどう思うかが重要」なんだと思いますね。

 

ビットコイン・仮想通貨の仕組みのまとめ

以上、ビットコイン・仮想通貨の仕組みを簡単に説明をしてきました。特徴としては、ブロックチェーンの技術がポイントでこれからどう生活に浸透していくかが重要になります。その分チャンスもありますよね。2018年はどう動いていくのかが注目です。また、初心者の方向けにオススメの取引所をまとめましたので参考にしてみてください。以下の項目を1〜5で評価しました。

▶安全:サポートの対応、セキュリティといった安全性
▶手数料:取り引き手数料の安さ
▶銘柄:銘柄の多さ

 

取引所の詳しい内容は別ページを確認してください。

1.bitFlyer(ビットフライヤー)

bitflyer(ビットフライヤー)の口座開設・登録する

安全:★★★★★
手数料:★★★☆☆
銘柄:★★★☆☆

ひとことアピール:日本最大手の取引所、安全性は世界一!

 

こんな人にオススメ

資本金は日本一で株主も大企業ばかりで世界一安全な取引所です。ですので、安全に仮想通貨を始めたい人はbitFlyerは登録必須です。

>>> bitFlyer(ビットフライヤー)の口座を無料で登録する⇒

www.chibikujira.com

  

2.bitbank(ビットバンク)

bitbank-chart

安全:★★★★☆
手数料:★★★★★
銘柄:★★★★☆

ひとことアピール:XRP・MONAの取引高が世界一になったこともある成長中の取引所!手数料無料キャンペーン中!

 

こんな人にオススメ

XRP(リップル)・ETH(イーサリアム)・MONA(モナコイン)の取り引きをする人は、bitbankは手数料無料なのでオトクに購入できます。安全性でも資本金も多く、財務局の免許を取得しています。管理人もメインで使用しています。

 

>>> bitbank(ビットバンク)の口座を無料で登録する⇒

www.chibikujira.com

 *参考:bitbank公式サイトのツイート 

 

3.Zaif(ザイフ)

Zaif(ザイフ)の口座開設・登録する

安全:★★★☆☆
手数料:★★★★★
銘柄:★★★★★

ひとことアピール:剛力彩芽さんのCMで勢いがある技術力に強みがある取引所、銘柄の多さと富士通とジャパンネット銀行で共同開発しているブロックチェーン「NEM × mijin」は世界が注目!取り引き手数料も格安!

*Zaifの口座開設は1ヶ月以上時間がかかります。市場が回復する前に準備だけでもしておきたいです。 

 

こんな人にオススメ

Zaifだけにある色んな銘柄を購入したい人・Zaifを応援したい人・NEM(ネム)を購入したい人・安い手数料で色んな銘柄を購入したい人

>>> Zaif(ザイフ)の口座を無料で登録する⇒

www.chibikujira.com

 

 

4.BitTrade(ビットトレード)

bittrade

安全:★★☆☆☆
手数料:★★★★☆
銘柄:★★★★☆
口座開設スピード:★★★★★

ひとことアピール:口座開設のとてつもなく早い!XRP、MONAの取り扱いもあり!

 

こんな人にオススメ

1日も早く仮想通貨を購入したい人・XRPやMONAなどのコインを購入したけど、分散して保管したい人

>>> ビットトレード(BitTrade)の口座を無料で登録する⇒

www.chibikujira.com