Zaif(ザイフ)からBitbank(ビットバンク)にMONA(モナコイン)を送金する手順まとめ

monacoin

仮想通貨投資中のちびくじら(@chibikujira_777)です。

BTC、草コインを運用をする人はZaifからBitbankにMONA(モナコイン)を送金をする機会があると思います。BitbankでMONAを板取引で売ると手数料がかかりませんしね。

 

そこで、このページでは、

▶Zaif(ザイフ)からBitbank(ビットバンク)へMONA(モナコイン)を送金する予定の人

に向けて、

▶送金ミスをしないために、管理人が実際に送金を成功したときの手順

について、詳しく説明しています。

 

[*2018/12/4:追記] 
Coincheckのハッキングについて、会社が原資から補償をして事業を継続するそうで、日本円出金も再開されましたね。仮想通貨の送金も近々再開するかと思います。ホッと一安心ですよね。

また、できればこの機会にハードウェアウォレットを購入した方が良いかなと思います。管理人は Ledger Nano S (*) 公式サイトから購入して保管しました。ニコ動でコインチェックの会見を全て見ましたが、あの絶望はもう二度と体験したくないですからね。ハードウェアウォレットを使用したほうが良い理由は次のページに詳しくまとめています。

>>> 仮想通貨(ビットコイン)をハードウェアウォレットで保管するべき5つの理由【総まとめ】

 

以下のリンク先は日本唯一の正規代理店です。設定でつまずくところも日本語サポートがあるので便利です。

>>> Ledger Nano S(レジャー・ナノS)を購入する⇒ 

設定手順については、以下の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

>>> Ledger Nano S(レジャー・ナノS)の設定・使い方まとめ – ちびくじらの得する生活

*補足:Ledger Nano SはMONA(モナコイン)に非対応です。将来的に対応するかもしれません。

 

Zaif(ザイフ)からBitbank(ビットバンク)にMONA(モナコイン)を送金する手順まとめ

以下の手順通りに対応したところ、モナコインの送金は成功しました

 

MONA(モナコイン)の送金手順

 

①Bitbankのログイン後のページの左メニューから「入出金」、右の画面から「入出金」をクリックします。

bitbank-clickdeposit"

 

 

 

②預入画面から、”Bitbankの預入用アドレス”をコピーします。

f:id:chibikujira:20180125012115p:plain

 

  

 

ZaifからMONAを送付する

①Zaif(ザイフ)にログインして、上部のメニューから「入出金」をクリック、日本円の入出金と履歴画面が表示されるので、”>”をクリックしてMONAをクリックすると以下の画面が表示されるので、以下の項目を入力して「出金」をクリックします。

出金アドレス:先程コピーしたbitbankのMONA預入用アドレス
出金金額:出金するMONAの枚数
2段階認証トークン:アプリの数字6桁のパスワード

 

zaif-send-mona

 

 

 

 

② 出金ボタンを押すと、同じ画面で、「MONAの出金手続きを開始しました。通常1〜2分以内にトランザクションIDが発行されます」と表示されます。また、右上の手持ちのMONAの枚数が送金分ひかれていることを確認します。

zaif-sent-mona-to-bitflyer

 

 

 

③また、履歴を確認すると、次のように表示されます。TXが出金準備中と表示されます。

zaif-sent-mona-history

 

 

 

④数分待っていると、TXの箇所に英数字が表示されます。

zaif-sent-mona-tx

 

 

 

⑤メールを確認すると、Zaifから次のメールを受信します。

zaif-get-mail"

 

  

 

⑧Bitbankから着金のメールを受信したら完了です。*管理人がMONAを送付したときは、約20分程かかりました。

以上が送金手順となります。 また、読者さんの大切なMONA(モナコイン)を預けることになるbitbankの安全性・評判・使い方などを以下に記載していますので、参考にしてみてください。 

www.chibikujira.com

 

まとめ

以上で、ZaifからBitbankへMONA(モナコイン)を送金する方法になります。MONAを送金するときは、送金ミスにならないように注意しましょう。

 

リスク管理のためにハードウェアウォレットで手元に置いておいておきたいです。管理人はハッキングされて250万円盗られたり、取引所が倒産するリスクを考えて、BTC・ETC・XRPなどを保管できる Ledger Nano S (*) を公式サイトから購入しました。MONAは対象外ですが、XRPを保管できるという点で他に製品がないのでこちらにしましたね。 

 

 

*参考:MONAの取り扱いがある取引所

 

bitbank

bitbank-top

 

>>bitbank(ビットバンク)の簡単登録はコチラ⇒ 

>>bitbank(ビットバンク)の口座登録手順を確認する 

  

 

BitTrade(ビットトレード)

BitTrade

 

>> bitTrade(ビットトレード)の新規口座開設はコチラ⇒(*Huobiの買収によりbitTradeの新規登録停止中)

>> Huobi Japanの新規口座開設はコチラ⇒(*2018年12月17日から)

>> Huobi Japanの口座登録手順を確認する

 

Zaif(ザイフ)

Zaif(ザイフ)の口座開設・登録する

 

>>> Zaif(ザイフ)の簡単登録はコチラ⇒ (*新規登録停止中)

>>Zaif(ザイフ)の口座登録手順を確認する

タイトルとURLをコピーしました