ちびくじらの得する生活

仮想通貨・FXの勝率(期待値)をあげるための最新情報を発信するブログ

Zaif(ザイフ)スマホアプリの使い方を徹底解説【2018年 最新版】

Zaif(ザイフ)

'--
*****超重要:Zaifハッキング事件最新情報******

2018年9月20日・21日に発表があった仮想通貨(日本円70億円相当)のハッキング事件について時系列と一緒に最新の情報とこれまでの事件についてまとめています。

また、今回の事件を受けて、仮想通貨をこれから始めようとしている方にZaifをメインで利用するのはお勧めしにくいです。オススメは、仮想通貨の投資はセキュリティと手数料からbitbank一択です!

>>> bitbank(ビットバンク)の簡単登録はコチラ⇒


これを機会にハードウェアウォレット Ledger Nano S (*) による仮想通貨の管理も徹底しておきたいです。

>>> Ledger Nano Sの購入はコチラ⇒

'--

こんにちは、仮想通貨全力投資中のちびくじらです。

仮想通貨の取引所のZaifを利用している方の中には、

Zaif(ザイフ)のスマホアプリを使いたいけど、coincheckみたいに使いやすいの!?

と思う方がいるかと思います。 

そこで、このページでは、

▶Zaif(ザイフ)スマホアプリの最新ニュース
Zaif(ザイフ)スマホアプリのインストール・売買・復元方法

について、Zaif取引所を利用している、ちびくじらが徹底解説をしていきます!

 

Zaif(ザイフ)のスマホアプリの最新ニュース

スマホアプリの配信終了について

こちらの記事内で紹介をしているスマホアプリは2018年10月15日に配信終了となります。以降は、新スマートフォンアプリのリリースを予定しているとのことです。

これを聞いて管理人は「coincheckを超えるアプリ」を期待しています!と思わずコメントしたところ、「いいね!」を結構もらったので同じ気持ちの人が多いんだと感じました。 

 

Zaif(ザイフ)のスマホアプリで出来ること(結論)

まず、結論からお話すると、Zaifのモバイルアプリはレビュー評価も1.5と悪いです。というのも、Zaifの取引所の売買はSafari・Google Chromeの画面と同じです。

では、アプリで出来ることは、

  • BTC、XCPのみ保管・送金ができる。
  • XCPでBITCRYSTALSなどのカードに関するトークンを売買できる。

という点のみになります。使いみちとしては、ZaifのアプリからZaifの取引所にログインが出来るという点のみになるので、Safariで画面を開くのか、アプリで画面を開くのかの違いになります。ここは好き嫌いになるかと思いますね。

ちなみに、管理人はZaifの売買はアプリでなくてもiPhoneのSafariで利用できるので、特にインストールはしませんね。

それでは、詳しく説明をしてきます。

 

Zaifスマホアプリの評判

Zaif(ザイフ)-AppStore-review

App Storeのレビュー(参考)

上から順番に紹介します。どれも厳しい意見で評判が悪いです。

★☆☆☆☆

毎回

ログインするのが時間効率悪すぎますよ…

 

★☆☆☆☆

意味なし

ウェブと連携できないので意味ない

 

★☆☆☆☆

使いにくい

パッとわかる感じじゃない

 

 

Zaifスマホアプリ(モバイルアプリ)のインストールと初期設定

それでも、使ってみたいという方に向けてZaifモバイルアプリの使用方法を説明していきます。まずは、スマホアプリを以下のリンクからインストールできます。

 

 

Zaif
Zaif
無料
posted with アプリーチ

 

 

①インストールが終わったら、Zaifのアプリをタップします。

Zaif(ザイフ)-apps-install

 

②画面が開いたら、「新しくウォレットを作る」をタップします。 

Zaif(ザイフ)-make-new-wallet

 

 

③アカウントの作成が終わったら、「次へ」をクリックします。

Zaif(ザイフ)-app-click-next

 

④復元パスフレーズを記録し終わったら、「記録完了」をクリックします。

Zaif(ザイフ)-record-pass-phrases

 

 

⑤「4桁のパスコードを設定する」画面で、 「パスコードを設定」をクリックします。

Zaif(ザイフ)-setting-passcode

 

 ⑥パスコード設定画面で、4桁のパスコードを設定します。

Zaif(ザイフ)-setting-passcode-again

 

⑦「Touch IDの設定」画面でtouch IDを設定する人は設定をしてください。設定しない人は「とばす」をタップしてください。

Zaif(ザイフ)-setting-touchid

 

⑧以下の説明画面に移動したら、「さあ始めましょう!」をタップします。

Zaif(ザイフ)-setting-explanation

 

 ⑨次の画面に移動すると、初期設定が完了になります。続けて、取り引き方法について説明をしますので、メニューの「Z」をタップしてください。

Zaif(ザイフ)-top

 

Zaif(ザイフ)スマホアプリの注文・売買方法まとめ

Zaif(ザイフ)モバイルアプリで注文(購入)をする

①下部メニューの「Z」をタップします。以下の画面に移ったら、右上のメニューをタップします。

Zaif(ザイフ)-app-torihikisho

 

②メニュー画面が表示されたら、「ログイン」をタップします。 

Zaif(ザイフ)-取引所-login

 

③ ログイン画面に移ったら、「メールアドレス」、「パスワード」を入力して「ログイン」をタップしてください。2段階認証設定をしている場合は、再度、「メールアドレス」、「パスワード」、「2段階認証6桁の数字」を入力して「ログイン」ボタンを押してください。

Zaif(ザイフ)-取引所-ログイン2

 

④「ログイン」ボタンを押すと、認証画面が表示されますので指示に従って入力をしてください。

Zaif(ザイフ)-取引所-google-auth

 

⑤認証が正しく行われたら、以下の画面に移動します。これでログインが終了です。続いて、イーサリアムの購入をしていきます。 

Zaif(ザイフ)-取引所-top

 

 

Zaif(ザイフ)モバイルアプリで仮想通貨(ビットコインなど)を購入する

①ログイン後の画面で、銘柄を選択するために、「BTC/JPY▼」のメニューをクリックします。

Zaif(ザイフ)-change-meigara

 

 ②取り引きができる銘柄が表示されるので、取り引きをする銘柄を選択します。*翰林はイーサリアムを購入したいので、「ETH / JPY」を選びました。 

Zaif(ザイフ)-イーサリアム

 

 ③購入する銘柄を選択したら、次の画面に移りますので、銘柄購入箇所に下にスクロールをして移動をします。

Zaif(ザイフ)-scrole

 

④購入箇所に移動をしたら、WEB版と同じように注文ができます。次の箇所を入力をして「買い注文」ができます。

*例)

  • 1ETHの価格=55000
  • 量(ETH)=0.0200
  • 指値/成行注文とは=指値

Zaif(ザイフ)-buy-イーサリアム

 

⑤「買い注文」ボタンをタップすると、上部に「注文:注文を受け付けました」とメッセージが表示されます。 

Zaif(ザイフ)-buy-message

 

⑥画面下部の「注文と履歴」の「アクティブな注文」欄を確認すると、先程注文をした買い注文があることが確認できます。

Zaif(ザイフ)-check-order

 

以上で、買い注文の流れになります。次に、この注文を取り消し(キャンセル)する方法を確認します。

 

Zaif(ザイフ)モバイルアプリで注文を取り消す

①「買い注文」をしたあとは、「注文と履歴」の「アクティブな注文」欄の「取消」をタップします。

Zaif(ザイフ)-cancel-order

 

 ②「取消」をタップすると、 次のように確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。

Zaif(ザイフ)-cancel-order-confirm

 

 ③画面上部に「注文を取消ました。」とメッセージが表示され、アクティブな注文から注文がなくなっていることが確認できます。

Zaif(ザイフ)-cancelled-order

 

 以上で、買い注文のキャンセルをする流れになります。次に、売り注文をする方法を確認します。

 

Zaif(ザイフ)モバイルアプリで仮想通貨(ビットコインなど)を売却する

④WEB版と同じように注文ができます。次の箇所を入力をして「売り注文」ができます。

*例)

  • 1ETHの価格=55000
  • 量(ETH)=0.0200
  • 指値/成行注文とは=指値

 

Zaif(ザイフ)-sell-order

 

②「売り注文」をクリックすると、「注文を受け付けました」とメッセージが表示されます。

Zaif(ザイフ)-sold-order-message

 

Zaif(ザイフ)モバイルアプリの取引所からのログアウト方法

Zaifの右上のメニュー欄をクリックして、画面下の「ログアウト」をタップすると、ログアウトができます。

Zaif(ザイフ)-logout

 

ブラウザアプリのSafariでもZaifを使用できる

①次の画面は、iPhoneアプリのSafariでログインをしたときの画面です。アプリの内容とほぼ操作性は同じですので、アプリかSafariのどちらでもZaifでの売買ができます。

Zaif(ザイフ)-safari

 

 

Zaif(ザイフ)スマホアプリのその他機能

それでは、Zaifのモバイルアプリのその他の機能について説明をします。正直言うと、そこまで利用する人も少ないため、簡単に説明をしたいと思います。

モバイルウォレットについて

仮想通貨の入金方法

①下メニューの「受取り」をタップすると、「BTC」、「XCP」の受け取り画面が表示されます。こちらの預け入れアドレスを利用して、「BTC」、「XCP」を送付すると受け取れます。

Zaif(ザイフ)-receive-btc-xcp

 

仮想通貨の送金方法

①下メニューの「トップ」をタップします。紙飛行機のマークをタップします。

Zaif(ザイフ)-send-btc-xcp

 

②以下の「送信」画面に移動したら、送金先アドレスを入力をして、送信をしてください。

Zaif(ザイフ)-send-btc-xcp2

 

取引所について

①取引所では、XCPとトークンの売買をすることができます。XEM・ETH・MONA・BCGなどは購入ができませんので注意をしてください。

Zaif(ザイフ)-xcp-torihikisho

 

Zaif(ザイフ)-xcp-torihikisho2

 

モバイルウォレットの復元について

①他の端末にインストールをしたり、Zaifを再インストールしたりしたあとの手順になります。初期画面で、「復元パスフレーズを持っている」をタップします。

Zaif(ザイフ)-restore-passphrases

 

②「単語毎に入力する」をタップをしていき、復元パスフレーズを設定して復元ができます。 

Zaif(ザイフ)-restore-words

 

Zaif(ザイフ)スマホアプリ(モバイルアプリ)の使い方(まとめ)

以上が、Zaifモバイルアプリの使い方の簡単な説明になります。Zaifのアプリを使用される方は参考にしてみてください!また、今後Zaifのアプリが更新されましたら、都度更新をしていきます。

 

*あわせてよみたい