ちびくじらの得する生活

仮想通貨・FXの勝率(期待値)をあげるための最新情報を発信するブログ

仮想通貨暴落相場 1月17日(-150万円)

こんにちは、ちびくじらです。

今日は、1月17日で仮想通貨が全体的に暴落相場となってしまったので、今日の状況と学んだことを記入していきたいと思います。

 

 

 

仮想通貨BTC暴落相場とリスク管理について

仮想通貨 本日の収支について(−150万円)

*前日のポートフォリオ、暴落中に一度見たときは66万くらいでした

f:id:chibikujira:20180117012349p:plain

 

朝起きると、XRPが120円前後で推移していて、TwitterとCoincheckのタイムラインは阿鼻叫喚でしたね。この現状を見て、どう対応したら良いのだろうか?と午前中は常に頭をフル回転で考えていました。

結局、寝る前にXRPが140円ほどで、40万円を追加投資しましたが、結局、この日は朝起きてから40万円を更に追加投資することにしました。このチャンスは二度とないと感じていたからです。120円付近で20万円、105円付近で20万円を買い増し、結局、全部で300万円に投資予算を増やすことにしました。

 

 バリュー平均法のデメリット

今回私がやっている投資手法はバリュー平均法に近いやり方です。値段刻みで一定量を購入していくやり方に近いです。このデメリットは価格のボラティリティーが大きい時に資産の投入額が増える点ですね。予定していた200万円という予算を大きく越えて、300万円投資することになりました。

ですが、このおかげで、310円ほどでチャラになるところが、240円ほどでチャラになる水準に戻すことができます。 どうだろう?

 

メンタルコントロールについて

昨日までの段階では、焦っていたのですが、あまりTwitterやCoincheckのチャットを見ないようにしました。ここでは、できるだけ底で買うことを意識して、無事に買えたかなと言う状況です。一番悩んだのは、リスクを増やして投資金額を増やすか?というところを考えました。結果、リスクを増やすことを選んだのですが、この対策としては早くネットでお金を稼ぐようにならないといけないと感じましたね。

 

 

仮想通貨のセキュリティの重要さ

300万円分の仮想通貨はやはりでかいので、明日ハードウェアウォレットを買おうと思います。78€ですね。Ledger Nano Sを購入する予定です。

 

XRPの凄さ

今日は、SBIの決算動画を見て、XRPの将来を予想したり、日経新聞のニュースを読んでいました。どう考えても上がるイメージしかもてなかったので、大丈夫だと思っています。ただ、すぐに上がるわけではないので長期戦になるなという形ですかね。参考の資料を載せておきますね。

 

youtu.be

 

www.nikkei.com

 

まとめ

今回の相場では、70%近く資産が減るという暴落を経験して、そこからナンピン買いをしていったのですが、結果として上がっていく前提で考えると良い感じで買えたなと思いました。なので、リスクをかけてやるときは、216万円が66万円になったように、暴落の備え(シミュレーション)はしておかないといけないなと感じました。

 

 

*あわせて読みたい

BTC・ETH・XRPなどを安全に保管できるハードウェアウォレットの購入方法についてまとめています。*Coincheckにコインを預けている方は一度確認してみてください。

www.chibikujira.com

 


bitbank:全ペア取引手数料無料キャンペーン中!  
*XRPがオススメ!

www.chibikujira.com

 

 

www.chibikujira.com