ちびくじらの得する生活

IT・海外・お金・キングダム好きが得する情報を紹介するブログ


ワンピース884話のまとめと885話のネタバレ予想

スポンサーリンク


onepiece-884

*ワンピースより
 

 

こんにちは、海賊王になりたい、ちびくじらです。
それでは、884話のまとめと、885話のネタバレ予想をしていきます。

 

 

ワンピース884話のまとめ

タイトルは"誰だ"ですが、これが、どう意味していくことになるのかは後で考察していきます。

次に、管理人的タイトルとこの回のキャッチコピーを考えてみました。

タイトル:"三将星カタクリの弱点"
キャッチコピー:"ルフィが語る三将性カタクリの弱点とは!?バトルはクライマックスへ進んでいく!攻防の行方は?"

こんな感じかなと、週刊少年ジャンプの最後のページあたりに書いてもよいと思う。



それでは、場面ごとに感想を述べていきます。

884話は主に以下の4つの場面がある。

・モンキー・D・ルフィ VS 三将星カタクリ
・カカオ島ショコラタウン・お菓子工場
・ビッグ・マムはナッツ島へ
・ナワバリウミウシを無力化した犯人判明!


モンキー・D・ルフィ VS 三将星カタクリ

ルフィが発見したカタクリの弱点、それは、「モチの能力が強いのではなく、見聞色の覇気で動きを見切ってモチの力で避けていた、武装色はロギアにも攻撃できるため」というもの。この場面、ルフィがギア4でカタクリへ強烈に反撃する場面が印象的だと思う。ドフラミンゴへの攻撃くらいの反撃だ。

ここの展開なんですけど、似た点でCP9のロブ・ルッチをギア3で攻撃した場面が思い浮かぶと思う。ギア3で攻撃しても、なかなか倒せない。だけど、最後に苦戦しつつも倒す的な。

あと、ここで新情報が出てきたね。見聞色の覇気の発動条件が、「冷静でないといけない」ということ。

つまり、これは、ルフィにメリエンダの時間を見られて逆上してしまい、見聞色の覇気が使えていなかったことを意味している。相当、口裂け族であることにコンプレックスを持ってるんだなと感じとれる。

でもね、初めて見聞色の覇気が出てきたのは、空島編だから、焦っている状況なのに見聞色使えてるシーンはあるかもねー

 

それから、ルフィがカタクリの弱点を見抜いたことを高く評価している点が、ルフィの成長を表現していて嬉しいシーンだ。カタクリのキャラカッコいいね!

戦い自体は、覚醒したモチモチの実にやられるシーンで、「これで振り出しに戻った」とカタクリが言っているので、現状5分5分くらいな感じ。

で、だいたいこれまでのパターンとして、5分5分だと思ってても、最後にギリギリでルフィが勝つみたいなのが多い。

 

展開としては、ギア4の時間切れと同時にカタクリ撃破か、ギア4の時間切れでカタクリはまだ倒していないけど、ゴムゴムの実の覚醒で倒すみたいな感じになるのかなと。

個人的には、幽遊白書の幽助が仙水を魔族覚醒で倒すみたいな感じな展開を期待ですなー。今後、カイドウと戦うシーンもあるので、パワーアップしておく必要もあるからね。

 

カカオ島ショコラタウン・お菓子工場

お菓子工場には、シャーロット家4男こんがり大臣C・オーブンが到着する。
麦わら海賊団の対策として派遣されたようだ。強さ的には、カタクリより下だと思う。この悪魔の実の能力者で、"ヤキヤキの実"あたりが来るはずだ。


そこに、ローラとシフォンの父親「パウンド」がシフォンを一目見ようと来ることになるが、そこで、オーブンからやられているシーンもある。特に、ここでは、「元義父ちゃん、だから追い出す」とあるけど、やっぱり因縁があるみたい。今後、重要になってくるはずだ。

 

また、ブリュレがプリンに現在の状況説明をして、それを聞いたサンジはルフィが勝つことを信じているところが、またねカッコいい!プリン惚れちゃってるしw

 

ナワバリウミウシを無力化した犯人

ここは、前回の予想通り、アラディンの妻のプラリネの能力でナワバリウミウシを無力化している。色んな読者が予想したとおりだと思う。つまり、これでベッジとジェルマ66もカカオ島へと来る描写へと進むことになる。

"誰だ"というタイトルは当たり前だけど、ナワバリウミウシを無力したのは"誰だ?"ということだよね。

 

ワンピース885話のネタバレ予想

今後、885話の流れの中心は、ルフィVSカタクリになるだろう。
なぜなら、一番物語のクライマックスなシーンだからだ。

また、各場面ごとに885話の展開を予想してみた。

 

ルフィ VS カタクリ

絶対絶命のピンチから勝つパターンは、当時CP9のロブ・ルッチとの戦いがある。ギア3という新技が出て、そういった展開がここで同じく描かれてくれるように期待している。もうそろそろルフィが新技を出してもいいと思う。というか、ギア4では勝てないと想定している。今は5分5分だと表現しているけどね。

今の状況に似た展開は、当時CP9のロブ・ルッチとの戦いに非常によく似ている。そこの名場面では、ウソップが言った、「ここが地獄じゃあるめぇし」という激励で誰かがルフィを鼓舞する展開を期待している。 

 

サウザンドサニー号

カカオ島へはまだ到着したていないね。
特に問題は起こらないはず…

 同じく、ベッジとジェルマ66もカカオ島へ移動している。

 

サンジ&プリン&シフォンのケーキ作り

特に問題はなく、淡々と話は進んでいくはずだ。
サンジの言う、「秘策」と「甘みの真骨頂」にはわくわくせずにはいられないだろう。もうそろそろ淡々と話を進めて欲しい…

今後の展開的には、カカオ島にみんなが集結して、ビッグマムがサンジのケーキを食べて逃げる展開になると想定している。それにしても、ここを逃げても、カイドウとの戦いはどう乗り切るのか?

それを考えると、どこかでルフィーとサンジのパワーアップをしないといけないが、それはまだなので、ルフィーは今の戦いで大幅に成長するはず!?

 

*ワンピース好きなあなたにオススメ(ワンピースの主題歌一覧)

www.chibikujira.com

 

*ワンピース87巻は2017/11/2 発売中(Amazon予約可)