ちびくじらの得する生活

仮想通貨の勝率(期待値)をあげるための最新情報を発信するブログ


CoincheckのFacebook認証を解除する方法について

facebook-image

 

こんにちは、ちびくじらです。

仮想通貨の取引所ですが、セキュリティ対策は十分にできていますか?管理人はCoincheckを利用していたときに、Facebook認証から登録をしていました。後から、これはリスクがあると気づいて対応をしたので、その情報をシェアしたいと思います。

このページでは、

▶CoincheckでFacebook認証を解除したい人

に向けて

▶具体的なセキュリティ対策

 

について説明していきます。

 

 

CoincheckのFacebook認証を解除する方法について

結論

まず、結論から話すと、Facebook連携の解除はCoincheck内にないので、Facebookのセキュリティを強化するか、アカウントを削除するしか方法がないです。

 

Facebookログインが危険な理由

例えば、メールアドレス・パスワードについて、Facebookと共通で使っている人はいると思います。そういった人は、メールのパスワードが知られてしまうと、Facebookもハッキングされて、最悪の場合、Facebook認証をされて、取引所に保管している仮想通貨が勝手に送金されてしまう事態も発生してしまうわけです。

というのも、この方のツイートを見たからですね。

 

 

これを読んで、即パスワードを強固にするとともに、もちろん二段階認証を設定していますが、Facebook認証を解除しようと考えました。

 

CoincheckにFacebook認証を解除できる設定がない

その後、管理人はCoincheckでFacebook認証を解除できる箇所を探したのですが、全くありませんでした。そのため、他の方法でセキュリティを上げる方法を考えたのでお知らせします。

 

Facebookのセキュリティを上げる方法

以下の作業をしたのでご紹介します。

▶パスワードの変更:こちらはランダム英数字40文字以上のパスワードに設定しいました。これだけで入られるリスクが減ります。

 

▶SMS認証設定:Facebookにログインするときに、手持ちの携帯電話にSMS認証の6桁の認証用の数字を送る設定をしました。これでセキュリティが強固になりました。

*メールアドレスを変更するという方法は現在未検証です。 

 

まとめ

Facebookからの認証ルートを強固にすることで、不正ログインされるリスクを軽減することができますので、参考にしてみてください。

 

 

 

*あわせて読みたい

BTC・ETH・XRPなどを安全に保管できるハードウェアウォレットの購入方法についてまとめています。*Coincheckにコインを預けている方は一度確認してみてください。

www.chibikujira.com

 


bitbank:全ペア取引手数料無料キャンペーン中!   〜2018/6/30まで
*XRP / JPY は愛用しています

www.chibikujira.com

 

 

www.chibikujira.com