ちびくじらの得する生活

キングダム ・ ワンピース・IT好きが得する情報を紹介するブログ


日本を脱出して海外移住したいならフォローするべき人と記事まとめ

スポンサーリンク


どうも、ちびくじらです。今月から嫁の国の実家で天下のニートになります(ヨーロッパ移住)。

早速だが、海外移住するに当たってためになった記事やフォローした人をまずは3人紹介したいと思う。

 

f:id:chibikujira:20170909000210j:plain

海外移住と日本脱出の大戦略を決めた記事

まず、海外移住をしようと思ったきっかけが、6〜7年前くらい、非モテ貧乏暗黒期に、「日本に住むこと リスクヘッジ」ってグーグル検索したら1番に出てきたのが、fromdusktildawn氏の記事。

 

その記事を貪り食うように読んで、日本に住むことのリスクやらを真剣に考えるようになった。75才で支給される年金、上がり続ける社会保障費、税金、憂鬱になる。将来の日本楽しくないなと。日本脱出本気で考えたいなと。

それで、この戦略にのって、海外移住に備えたスキル(IT・英語・国際恋愛)を磨くことにした。そこから、ほぼ知識0でプログラミングのバイトに申し込んだり、全然英語しゃべれなかったけど、大学で英語だけ話す部屋に勇気を出して飛び込んだり、海外旅行したことなかったけど、バックパッカーしたりした。人生って楽しい!

それができたのも、この記事を読んで危機感をもてたから。みんな気がついていると思うが、今の状況は、着々と日本が沈没するストーリーに向かって進んでいる。そういうニュースも増えてきた。日本を脱出して海外移住を考えてる人は、読んだ方が良い。

海外移住と国際結婚へのモチベーションの維持

マイナスの発想だけだともったいないので、モチベを維持できる人をフォローしておきたい。胡散臭いと思う人もいるだろうが、ハイパーメディアクリエーターの高城剛氏だ。彼の魅力を表現する動画がコレ。

 

楽しそうでいい! マスコミでは沢尻エリカの元旦那として表現されて悪く表現をする人もいるが、俺は好きだ。 これを見て、モチベーションをあげている。まぐまぐでの連載も欠かさず読んでいる。

 

白本参

[書評]

彼の最近の様子が記載されている。ドローンや健康的な食材が流行っているらしい。
自分もドローンやってみようかなと読んでいて楽しい雰囲気になれる本。

 

海外移住と日本脱出とお金の話

前のfromdusktildawn氏にも重なるのだが、作家の橘玲さんのブログや本をチェックしている。本はリスクや期待値に関する話が多くて、興味がある部分が被るから読んでて面白い。お金に関する小説なんかも、勉強になる。オススメしたい。 

タックスヘイブン

[書評]

シンガポールを舞台にした金融小説。
マネーロンダリングや投資銀行で働く人たちや、世界の金融の状況など、いろんな面で勉強になる本。この本が面白かったので、実際にシンガポールに行って、世界の金融センターの雰囲気を楽しんできた。面白い。 

 

お金持ちになれる黄金の羽の拾い方

[書評]

お金持ちになるための戦略が書かれている本。
資産管理だったり、保険の考え方が記載されている。
この橘玲さんの考え方を元に、管理人は海外移住の戦略を打ち立てている

*都度更新していきます