ちびくじらの得する生活

仮想通貨・FXの勝率(期待値)をあげるための最新情報を発信するブログ

仮想通貨BTC暴落相場 1月16日(-120万円)

こんにちは、ちびくじらです。

今日は、1月16日で仮想通貨が全体的に暴落相場となってしまったので、今日の状況と学んだことを記入していきたいと思います。

 

 

 

仮想通貨BTC暴落相場とリスク管理について

仮想通貨 本日の収支について(−120万円)

f:id:chibikujira:20180117012349p:plain

 

1週間前くらいから、合わせて217万円投入していたのですが、今日は一時的に約120万円ほどマイナスになりました。予想はしていましたが、実際にそういった事態に直面してしまうと、若干精神的に落ち着けてなかったのが勿体無かったです。

Tweetで仮想通貨クラスタの阿鼻叫喚に1つ1つ反応していると精神的にキツかったです。どうしたらいいかを考えると、それは、「もっと勉強して、自分を信じること」なのだと学びました。

スロットでも似たような展開があって、1週間で70万円マイナスになることもありましたからね。下振れは想像していましたが、結構びっくりしていますね。

あとは、このキャプチャーを撮った時点が割りと底付近だったので、ここで、ポートフォリオを組み替えれていたらなと反省しています。たらればで、そう思うんですけど。やっぱり、投資は簡単なものではない。ですね。Twitterでは阿鼻叫喚ですから。

キングダムを読んで、このとき、王翦、桓騎、蒙恬だったらどう動くか?を考えると狼狽売り以外の選択肢を考えることができるのかなと改めて思いました。

 

 

暴落に備えて銀行に預金を入れておくことの大切さ

昨日までの段階では、仮想通貨への投資金額は217万円でした。ここから更に投入する場合、余力があって、あと30万円を投入することを考えていました。

ですが、今日のXRPの下げに対して、時差の関係から三菱東京UFJ銀行に資金を投入できない状況だったのが機会損失でした。準備が足りなかったなと反省しています。150円付近でもう少し買い増しできていたらなと考えていましたができませんでした。もどかしい気持ち。内心、XRPは下がったままでいて欲しいと心のなかで願っていました。

この反省から、前日に夜寝る前に翌日の展開をシミュレーションして対応しようと思います。後悔することを、次にどう行動に移せていけるかがポイントなのだと感じました。"投資"="人間力"、"ガチホ"という言葉がどれほど重くてキツい言葉なのか、今だと身にしみて感じますね。

 

 

仮想通貨のセキュリティの重要さ

管理人がツイッターでツイートを見ていたときに、Coincheckで二段階認証していたにも関わらずハッキングされたという被害報告のツイートを見つけました。

このツイートを見た瞬間に、パスワードを50文字以上のランダムな数字に変えました。正直、使い回ししていた部分もあったので、それは辞めようと思い、すぐに変更しましたね。ツイートを見るときは、他人事として考えるのではなく、自分ごととして捉えたほうがよいと考えました。

一番大事な対応としては、ハードウェアウォレットに置いておくか、取引所を分散する方法があります。これを知って、取引所を分散しようと考えています。退場しないことを考慮すると、リスクを分散させられるかがポイントですよね。

 

 

仮想通貨は欲との戦い

以下の方のツイートを見て、XRPに1点張りしている自分の戦略と重ね合わせたときに、「どうなのかな?」と捉えることができました。流石に、生活ができなくなるくらいまで相場にお金を突っ込むことはしないようにするのですが、勝っている状況で同じことが起こる恐れもあるわけです。

例えば、「億り人になりたい。ていうかなる。今がチャンスだ。今しかない。ノーリスク・ノーリターンなんだ。」という気持ちですね。この気持ちを抑えてリスクを管理することが大事なんだなと感じました。

投資の鉄則は、退場しないことだと言われていますので、その点をもう一度考えて、ポジションを取らないといけないと改めて感じましたね。 

 

 

 

下げ相場のメンタルについて

ブログでは、割りと下げ相場でのメンタル部分について記載がないことが多いんですけど、下げ相場だからこそ、書いていく必要があると思うんですよね。心境は思うように動けなくて、ぶっちゃけ苦しいです。もっと上手く動けたのにと思って、「心臓が痛くて、苦しく」なりますね。スロットに例えると、"設定6確定台があるのに、用事で打てない心境です"

メンタル的には、「全然追い詰められてはいない」んですけど、やっぱり安定して入ってくるお金(キャッシュ)があることが大事だとヒシヒシと感じますね。

 

損切りのリスクについて

損を確定してしまうという方法はありますが、それだと上昇相場に乗れないんですよね。REPやXRPを見ていると分かるんですけど、上昇相場はあっという間ですからね。気がついて、上がっている時に勝ってみたら高値づかみしてた、なんてことはよくあります。というか、ありました。ここの部分、リスクがあるので、ガチホがいいと考えています。その分、相場が終わるときは一緒に終わってしまうので注意したいなと考えています。

 

 

今後の予定

XRPを買い増しする予定なので、投資金額が217万円から250万円に増額しようと検討しています。日本時間の9時にクイック入金で即買います。入れすぎると、投資のチャートで一喜一憂してしまうので、その点は注意しないといけないと感じていますね。それに、このチャートで気を取られてしまうことは時間の浪費にもなってしまうので、もっと淡々とことを進めないといけないなと感じました。

 

 

*あわせて読みたい

BTC・ETH・XRPなどを安全に保管できるハードウェアウォレットの購入方法についてまとめています。*Coincheckにコインを預けている方は一度確認してみてください。

www.chibikujira.com

 


bitbank:全ペア取引手数料無料キャンペーン中! 
*XRPがオススメ!

www.chibikujira.com

 

 

www.chibikujira.com