ちびくじらの得する生活

IT・海外・お金・キングダム好きが得する情報を紹介するブログ


日払いOK!高時給パチンコバイトの仕事内容について

スポンサーリンク


f:id:chibikujira:20171004044545j:plain

パチンコバイトの仕事内容について、経験をもとに説明していきたい。
大学生やフリーターに人気の職業としてパチンコバイトは知られているが、主な仕事内容はホールスタッフとカウンタースタッフだ。それぞれの仕事内容について説明する。

 

高時給パチンコバイトの仕事内容

ホールスタッフ

まず、ホールスタッフについて説明する。ほとんどのパチンコバイトはホールスタッフを担当する。主な業務内容について説明する。

ドル箱の上げ下げ(メイン)

f:id:chibikujira:20171004044404j:plain

ドル箱の上げ下げがパチンコバイトメインの仕事だ。お客さんが大当たりになったら、すぐさま台に駆けつけて、笑顔でドル箱を渡す。そして、台の後ろにドル箱を置くだけだ。これをひたすら繰り返す。

 

▶︎ドル箱を盛り上がるように配置していく

f:id:chibikujira:20171004044452j:plain

 

時々、誰かしら玉をこぼすことがあって、その時はみんなで玉を拾うのだが、チームワーク力がその時に試される。玉を拾っている間にどんどんランプがついていく。

 

稼働がマックスの時には玉拾いとドル箱の上げ下げを2つの作業を同時にしないといけないので、かなり神経を使って大変だ。中には、玉が少ないとゴネ出すお客さんがいるので、そういう時はジュースを数本あげて勘弁してもらうことも多々ある。

 

スロット巡回

f:id:chibikujira:20170930234602j:plain

パチンコ店の中にはスロットが併設されていることがほとんどである。
店ごとによって配置は変わるが、パチンコバイトではスロットのホールスタッフもすることがある。

主な作業は、エラーの対応がほとんどで、コイン補充やコイン詰まりの解消などだ。
パチンコに比べるとドル箱の上げ下ろしがないので、かなり楽な仕事だ。
時々、おじいちゃん、おばあちゃんからボーナスの目押しを頼まれることがあり、それは楽しかったりもする。

 

トイレ掃除

f:id:chibikujira:20171004045044j:plain

開店前や決まった時間になると、トイレ掃除を行う。
時々、敗けたお客さんの腹いせに、トイレがいたずらされることがある。

管理人が遭遇したのだが、特に個室トイレの周りでは小便を便器の周りにぶちまけたり、わざとトイレを詰まらせる人がいる。こういった状況で掃除をしないといけないこともある。

 

灰皿交換

f:id:chibikujira:20171004045343j:plain

3本以上タバコが灰皿の中にあると交換をするなど店の中で灰皿交換についてルールが決まっているところもある。大きなホールの場合、自動で島の外まで流れる装置があるので、あまりこの作業はないが、時々装置が故障することがあるので、その時は灰皿交換の仕事がある。

 

店周りの清掃

f:id:chibikujira:20171004043918j:plain

店周りの清掃は、ちりとりとホウキを持って、タバコだったり空き缶だったりを拾うといった店周りのゴミ拾いがメインだ。この外に行く時間は、外の空気を吸えるので、ちょっとした気分転換になるだろう。また、冬の時期は、ロングコートを羽織って外に出かけるのだが、雪が降っていると結構寒いのでカイロを貼るなど風邪をひかないように気をつけてほしい。

 

駐車場チェック

f:id:chibikujira:20171004045542j:plain

この駐車場チェックは、店周りの清掃と合わせて、以下の内容を確認していく。

 

・車の中に赤ちゃんがいないか確認する

・車の数を数える

・自転車の数を数える

特に夏場になると、車の中に赤ちゃんを置き去りにされたままだと、死亡するケースがあるため、きちんと巡回するように常々指示される。

 

マイクパフォーマンス

f:id:chibikujira:20171004050002j:plain

これは、実際にやってみるまでが緊張すると思う。
だけど、お客さんは内容を全然聞いていないので、全然心配しなくて良い。
お客さんは盛り上げているという雰囲気は感じることができるので、そういった仕事だと考えて気楽に取り組めばいいだろう。

 

開店作業

f:id:chibikujira:20171004044036j:plain

店外では開店前にのぼり旗の設置、お客さんの整理、入場抽選、お客さんの整列、店内ではおしぼりの補充、トイレ掃除、灰皿準備、朝礼、前日閉店作業の続きなどがメインである。抽選時間にギリギリ間に合わなかった人がゴネるので、そこは上手くなだめてほしい。

 

閉店作業

f:id:chibikujira:20171004044719j:plain

店外ではのぼり旗の回収、店周りの清掃、パチンコ台・スロット台の掃除、閉店挨拶などがある。また、新台入れ替えのときは、ホールスタッフが台の入れ替え作業を行うこともあり、この時は残業が発生することが多い。

 

休憩時間について

f:id:chibikujira:20171004050405j:plain

休憩時間は、6090分間隔で510分の休憩を回すのが一般的で、リーダーというみんなの休憩を仕切るポジションの人がいる。この役割は正社員だったり、何年も働いてきたバイトリーダーといったポジションの人が担当する。

 


カウンターのスタッフ

f:id:chibikujira:20171004050624j:plain

一般的には、綺麗めの女性がカウンタースタッフをすることが多い。
これは、パチンコのお客さんは男性が多いからだと推測する。
カウンタースタッフの作業は、景品の交換がメインで、空いた時間で店内のPOPの作成、景品の在庫管理、会員カード勧誘が他の作業としてある。

特に、景品の交換は枚数を間違えるとトラブルの元になるので、非常に気を遣うところではあるが、しっかりと社員の人が教えてくれるので安心してほしい。

 

パチンコのバイトで学べること

f:id:chibikujira:20171004053031j:plain

接客業の中でも高時給で学べることはたくさんある
パチンコのバイトをすることで、以下の点が大きく学べる。

身だしなみ

f:id:chibikujira:20171004050806j:plain

管理人が時給1,400円のパチンコ店で働いたとき、常にズボンに折り目をつけるようプレスしたり、ワックスを常につけたりするなど身だしなみに人一倍注意することが常に求められた。社会人として身だしなみは大事なので、非常に良い経験になるはずだ。

 

ビジネスで必要な言葉遣い

f:id:chibikujira:20171004051141j:plain

お客さんと会話する中で、常に敬語が求められる。言葉遣いには気をつけるよう徹底的に指導されるので、別の仕事場に行っても役に立つはずだ。

 

チームワーク力

f:id:chibikujira:20171004051440j:plain

パチンコバイトは、仲間で作業を進める仕事なので、コミュニケーションが重要になる。バイト仲間とコミュニケーションをして、チームで仕事をするという経験は、今後ビジネスをしていく中で活きてくるはずだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

以上が、パチンコバイトの作業内容とそこから学べることについてを主に説明してきた。あとは、日払い・週払いがOKな高時給・高単価のパチンコバイトの見つけ方と面接のコツの記事から実際に仕事を探してみてほしい。