ちびくじらの得する生活

仮想通貨の勝率(期待値)をあげるための最新情報を発信するブログ


仮想通貨Augur(REP / オーガ)の特徴・チャート・将来性について【徹底解説】

Augur-rep

こんにちは、仮想通貨投資中のちびくじらです。

仮想通貨に投資をしている人の中で、

仮想通貨Augur(REP / オーガ)ってなに?

という方がいらっしゃるかと思います。

そこで、こちらのページでは、

▶Augur(REP / オーガ)について知りたい人

に向けて、

▶REPの最新ニュース
▶REPの5つの特徴
▶REPのチャート

▶REPの将来性(管理人の所感)
▶REPのどこよりもオトクな買い方

について情報をまとめました。AUGUR(REP / オーガ)の購入を検討している方は参考にしてみてください。初心者の方でも分かりやすく説明をしています。 

*AUGURはBINANCE と coincheck(取引中止中)で購入できます。登録と購入手順は以下の記事を参考にしてください。

 

Augur(REP / オーガ)の公式情報

Augurの公式サイト:Augurの公式サイト⇒
AugurのTwitter:AugurのTwitter⇒

Augur(REP / オーガ)の最新ニュース

2018年5月18日にcoincheckから、6月18日をもってAugurの取扱廃止となる発表がありました。引き続き保有したい方は、BINANCEへの登録・送金することをオススメします。

*BINANCEへの登録方法は以下の記事を参考にしてみてください。

 

*coincheckからのメール

廃止日:2018年6月18日 
詳細内容:Coincheck上における一部対象仮想通貨の売買、入出金、保有、当社への貸し出しの廃止 
対象通貨:XMR、REP、DASH、ZEC 


1:取り扱い廃止に伴い、廃止日に保有している対象通貨は、市場価格で売却し、日本円に転換されます。 
2:売却で取得する日本円は、Coincheckアカウントの残高に反映されます。 
3:本案内により多数の送金申請をいただいた場合、目視等での確認も含め送金完了までに数日程度お時間を頂戴する場合がございます。 
4:出金の際は取引時確認の完了が必要です。また、別途追加での取引時確認を行う場合がございますことをご了承ください。 

 

・2018年5月11日に中国最大の取引所BINANCEに上場をして、70%近い伸びになり注目が集まりました。

augur-coincheck-chart

 

Augur(REP / オーガ)の5つの特徴

Augurの特徴は次の5つです。

  • Augurの名前の由来は占い
  • Augurのスマートコントラクト(例.めちゃイケの三ちゃんクビ企画)
  • Augurの未来予測市場とビッグデータ
  • Augurの仕組みはレポーター
  • 保険の代替システムとなるかも?

それぞれ説明をしていきます。

Augurの名前の由来は"占う"

まず、Augurを英訳すると"占う"・"前兆を示す"という意味があり、通貨単位はREPで英訳すると"評判"です。Augurを一言で説明をすると"誰でも賭けの胴元になれる新しい形の分散型ブックメーカープラットフォーム"です。

Augurの仕組みができれば、人気You Tuberが生配信の企画をしたときに、"この企画は成功するかどうか?"みたいな賭けを作って、みんなが楽しんで賭けをするということができるようになります。

ツイキャスでも、"今日のナンパは成功する?しない?どっち?"みたいな企画があると、視聴者もより楽しんで参加できるので視聴者参加型のメディアも作れますよね?時代はエンタメで、ADAもですが、ギャンブル系の仮想通貨は人気がありますよね。

 

Augurのスマートコントラクト

賭け事で重要なのは不正がないかどうかですが、Augurはスマートコントラクトの技術で不正ができないようになっています。

ちょっと昔、めちゃイケので三ちゃんがクビになるかどうか視聴者投票で決めるという企画がありましたが、視聴者投票とは関係なしに三ちゃんをクビにするということで話が進められていたのでは?と問題になりました。

このAugurがあれば、ブロックチェーンに記載された情報をもとに不正がされていないということが分かります。また、三ちゃんがクビになるかどうかを、賭け事にすることもできるわけで、番組的にも視聴者者が参加できて面白いですよね。

 

Augurの未来予測市場とビッグデータ

このAugurの仕組みを利用することで誰もが賭けの胴元になることができます。

・ASAYANの男性ボーカリストのオーディションで誰が合格するか?
・死ぬまでにガンになるか?
・明日の最高気温は?

など様々な分野にまで未来予測ができるわけです。また、その集まったデータをビッグデータ(群衆の知恵)として活かすことができます。

Augurの仕組みはレポーター

Augurを成り立たせるための仕組みを説明します。賭けに参加した人は賭けの結果を報告する必要があります。Augurから送られてきた事実判定の確認書に対して回答をします。回答をしない場合、ペナルティとしてREPが減額されてREPは他の人へ再配分されることになります。この仕組みでAUGURが使われるわけですね。

 

保険の代替システムとなるかも? 

このAugurは保険の代替システムになるのでは?と予想されています。仕組みとしては、先程説明をしたリポーターの役割を医者が担い病気の事実を判定します。

個人的には、保険の代替になるという点はまだ理解できないです。というのも、保険の仕組みは複雑で、アクチュアリー(保険数理人)が人口・病気の発生確率など社会情勢・患者の告知義務にあわせて掛け金を決めます。

この長年培われてきた保険業務を、Augurで代替できるのか?と言われると複雑なため、どうやって掛け金を決めるのかが難しそうな気がします。

それよりもテレビ・YouTuberの企画と絡ませることができるとより面白そうではありますよね。

 

Augur(REP / オーガ)のチャート

f:id:chibikujira:20180512155504j:plain
*coingeckoより(2015/10/27〜2018/5/12までのチャート)

こちらはAugurのチャートです。価格は次の3つがポイントです。

  • 最高の価格(2018/1/11)= 11,412円
  • 最近の価格(2018/5/12)= 5,284円
  • 最近の底値(2018/4/10)= 2,583円

Augurについては、他の仮想通貨と同じように勢いがあったのは1月になりますね。当時の最高価格は11412円ですね。この反動で、今では下落相場で全盛期の最高値の5分の1近くの値段にまで下げてしまいましたがBINANCE上場で半値近くまで回復してきています。

 

Augur(REP / オーガ)の将来性   

Augur(オーガ)の将来性について説明をします。

Augur(オーガ)とメディア企画の連携

・個人的なAugurの使いみちを考えるとテレビ・You Tuberの企画と連動して投票できるようになると面白そうですね。昔あったCHEMISTRYを排出したASAYANのオーディションは、誰が選ばれるかをAugurのアプリで投票できる仕組みがあったら面白そうですよね。恐らく、近い将来この機能はYou Tubeあたりで連動をして、後からテレビに組み込まれていきそうです。もちろん、日本はアメリカ・中国の成功を見てから輸入する形になりそうですよね。

おそらく、この企画はサイバーエージェントビットコインが似たコインを出してきそうなんですよね。AbemaTVと連動した"エンタメ金融"とありますので、Augurの仕組みをアレンジして出してきそうな気がします。どうでしょう?

 

Augur(REP / オーガ)を買う方法

*AugurはBINANCE、coincheck(中止中)で購入できますが、今はBINANCEをオススメします。購入方法は以下の記事を参考にしてください。

また繰り返しになりますが、2018年5月18日にcoincheckから、6月18日をもってAugurの取扱廃止となる発表がありました。引き続き保有したい方は、BINANCEへの登録・送金することをオススメします。

*BINANCEへの登録方法は以下の記事を参考にしてみてください。

 

Augur(REP / オーガ)の情報まとめ

以上、Augurについて情報をまとめてきましたが、今後重要となってくるのはプラットフォームの作成になってきますね。今後は運営がどうサービスを展開していくことができるかが注目です!こちらのページは、Augurの状況が変化しましたら都度更新をしていきます!