ちびくじらの得する生活

仮想通貨の勝率(期待値)をあげるための最新情報を発信するブログ


2段階認証のスマホを無くして取引所にログインできないときの対処法

2段階認証のスマホをなくしてログインできない

こんにちは、仮想通貨投資中のちびくじらです。

仮想通貨投資をしている人の中には、

2段階認証アプリの入ったスマホを飲み会で紛失してしまい取引所にログインできない!?

とログインができなくて困っている人がいるかと思います。
そこで、こちらのページでは、

2段階認証の設定をしているスマホをなくして困っている人

に向けて、

▶2段階認証の解除手順とスマホの再設定方法
▶同じ失敗をしないための2段階認証のバックアップ方法

について管理人が説明をしていきます。

スマホを紛失・無くしてログインできないときの対処方法(結論)

まず、仮想通貨取引所にメールで連絡をして2段階認証の解除をしてもらい、その後再設定をしましょう。そのとき、次の方法で同じ失敗をしないように対策をしましょう。

▶もう1台のスマホ・タブレットに2段階認証のアプリを使いバックアップをする。
ハードウェアウォレットを購入して仮想通貨を保管する。
▶他の取引所に登録をして仮想通貨を分散して保管する。オススメの取引所は以下にまとめています。参考にしてみてください。

>>>【徹底比較】仮想通貨(ビットコイン)オススメ取引所ランキング!

スマホを紛失・無くしてログインできないときは仮想通貨取引所に連絡しよう

まず、2段階認証の設定についてバックアップをしていれば、それを使いましょう。バックアップをしていない方は、すぐに取引所に連絡をして2段階認証を解除してもらいましょう。メールアドレスとパスワードが漏れない限りは、不正ログインされる可能性は低いです。また、以下に取引所毎の解除方法をまとめています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

ログインができないときは、以下の手順となります。

二段階認証の解除画面に移動します。

②二段階認証の解除画面からメールアドレスを入力します。

bitflyer-query-2dankaininshou

③bitFlyerから本人確認の電話を受信して本人確認が終わると解除ができます。

 

Zaif(ザイフ)

Zaif(ザイフ)でログインができないときは、以下の手順となります。

お問い合わせ画面に移動します。

②お問い合わせ画面で、「お問い合わせ内容」で「二段階認証」を選択します。

③お問い合わせ画面の「本文」に以下の情報を入力します。

1.登録情報(氏名/住所/電話番号)

2.Zaifにご登録の日時

3.お取引の履歴
 *分かる範囲で記入をしてください。

4.ご使用端末/ブラウザ

5.詳細
 *ログインできなくなった経緯を説明をしてください。

zaif-query

④Zaifから2段階認証解除のメールを受信したら再設定をしましょう。

 

GMOコイン

GMOコインでログインができないときは、以下の手順となります。

お問い合わせ画面に移動します。

②「メールアドレス」、「件名」、「説明」にスマホ紛失の旨を記入をすると、GMOコインから返信がありますので、そのメールに必要書類を返信をすると2段階認証をSMS認証に変更するといった対応ができます。

*参考

gmocoin-query

 

DMM Bitcoin

認証アプリ(IIJ SmartKey/Google/AUTHY)がインストールされた端末が故障、紛失等により使用できなくなった場合、問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://bitcoin.dmm.com/support/inquiry

お問い合わせ画面に移動します。

②お問い合わせ項目で「ログインID・パスワードについて」を選択して必要事項を記入します。

③DMM Bitcoinからメールで連絡がくるため、必要書類の準備をして返信をして、2段階認証の設定を解除します。

*参考

dmm-bitcoin-query

bitbank(ビットバンク)

お問い合わせ画面に移動します。

②登録時にアップロードした本人確認書類を準備をします。

③書類を顔の横にもち、セルフィーで表と裏をそれぞれ撮ります。

④撮った画像は、問い合わせ画面の添付箇所から貼り付け提出をします。

⑤bitbankから、解除完了のメールをまちます。

*参考
bitbank-query

 

coincheck(コインチェック)

*コインチェック再開時に手順が変わる可能性があるため、取り引き再開後記入します。

 

2段階認証のスマホを無くしてログインできないことの準備と対策

今回の教訓をもとに以下のどちらかの対策をしておきましょう。管理人は対策をしています。

スマホ・タブレットを予備でもう1台準備をしてバックアップをする

昔使っていたスマホや、iPadといったタブレットを用意して、2段階認証の設定をするときは予備の方にも登録をしておきましょう。各取引所での登録方法は以下に記入しています。確認してみてください。

www.chibikujira.com

 

ハードウェアウォレットを購入する 

また、10万円以上仮想通貨を取引所にあずけている人は、ハードウェアウォレットの購入か、取引所の分散をした方が良いです。ハードウェアウォレット( Ledger Nano S )の購入については次の記事を参考にしてみてください。
www.chibikujira.com

 

仮想通貨取引所を分散する

オススメの取引所については、次の記事にまとめていますので分散する取引所の参考にしてみてください。

www.chibikujira.com